
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

もう少しで引渡し

Posted by ゆき on 23.2010 おうち   0 comments   0 trackback
おうち

今週末がいよいよ引渡しです。
外構もほぼ完成しました。あとは表札と立水栓くらいかな。
シンボルツリーやお庭もできています。

引渡しの日に、まわりに挨拶にいこうと思っています。
同じ班&裏のうち&自治会長・副会長・会計の皆さんのところに行く予定で、
全部で30件弱・・・。
挨拶の品は、白雪ふきんの2枚セットに熨斗をつけてもらいました。
全部まわりきれるだろうか・・。
当日は、注文していたソファーとダイニングセットが届きます。
少しずつ住めるように準備をしないとなあ。

私達の家は外観も内装も間取りも本当にふつ~の家です。
もっとオシャレにできたのかもしれないけど、予算とセンスがなくあきらめました・・・。
丁寧に大切に暮らしていきたいと思っています。

あとは、娘たちがのびのびと育ってくれるといいなあ。

リビングは吹き抜け効果もあり、とても明るいです。
それだけでも嬉しい。
引渡しが楽しみです。


保育園も、残すところあと3日となってしまいました。
ああ、この3年間、いろいろあったなあ。
同じクラスのお友達に、アンパンマンのマスコット付き鉛筆をプレゼントに用意しました。
お世話になった担任の先生にはキティちゃんのエプロン。
すごくすごく寂しいです。

同じクラスの大好きなおともだちのおばあちゃんから、二人が写った写真と写真たてを頂きました。
毎日お迎えが一緒の時間だったので、いろんなお話をしていました。
本当にアクティブで楽しいおばあちゃんで、(一人でイタリア旅行にいったり!留学したり!)
すごくすごくお世話になったので、おばあちゃんにあえなくなるのも寂しいです・・。

年末は私の実家で過ごす予定です。
引越しは年明けなので、それまでに荷物をなんとかせねばあああ!


引越しの準備

Posted by ゆき on 08.2010 おうち   2 comments   0 trackback
先日、引越し業者を決めました。
会社の提携で安くしてくれるのと、業者のおすすめ日にすると更に安いとうことで、
年明けの平日の引越しとなりました。
早速ダンボールが大量に!
少しずつやらなきゃなあ。
今の家は、引越し後数日間借りているので、そのあとに掃除もしないとならないし・・。

今悩んでいるのは、新居での挨拶。
どこまで挨拶したらいいのかなあ。
着工のときは、ハウスメーカーの営業さんと現場監督と一緒に、両隣、お向かい3軒、裏3軒だったので、
今回もそこは必ずいこうと思いますが、同じ並び(5軒並んでます)には行ったほうがいいのか、
ごみ当番の班(20軒あります)にも行ったほうがいいのか。
あ、自治会長・副会長・会計のところには行ったほうがいいかな。
そんで、品物もたのまないといけないし。

旦那は「まかせるよ~」というスタンスなので、どうしたらいいのやら。

あとは、まだまだ買わなきゃいけないものがたくさん!

1 リビングの照明 
  提案されたものがイマイチ気に入らなかったので、自分達で購入する予定。
  ものは大体決まっているんだけど、まだ買ってない。

2 リネン庫
  最初は作り付けにしようと思ったんだけど、お値段が高くて(涙)
  なので、どこかで買わなきゃ。これは結構大物になりそう。

3 二階のカーテン
  二階はオーダーしなかったので、これもどこかで買わなきゃ。

4 電話台
  うちは壁が少なくて、作り付けの棚とかもないので、電話やちょっとしたものを置くチェスト?
  みたいなものを買わないと。リビングの収納をもっととればよかったな~・・。

5 子どものつくえ
  子供用の机でお絵かきしてほしい!じゃないと、ダイニングのテーブルが無残なことに。
  今のやつも、しーの落書き(紙からはみ出たボールペン)でキタナイし・・。

6 ラグ
  ダイニングテーブルのしたにひくやつと、リビングのテーブルの下にしく小さなもの。
  どちらも床暖対応のもの。

うう、あとはもっと細かくて、フライパンとか、包丁とか。
パントリーのなかの収納もそろえないと。
書いておかないと忘れちゃいそうだ・・。

順調です

Posted by ゆき on 06.2010 おうち   2 comments   0 trackback
ねこ

大好評にお答えして?、またさーちゃんです。
ねこが見ている本に載っています。かわいいでしょ。


ところで、おうちのほうも順調に出来ています。
タイルが曲がっていたり、キッチンパネルが指示と違ったりしましたが、
いまはちゃんと直してくれてきれいになりました。

玄関

玄関です。
部分的にタイルの貼りわけをしています。
タイルなので、ニュアンスがでてとても気に入っています。
配線の部分に、玄関灯がつきます。



wic

私がとても楽しみにしていた、WICのクロスです。
グリーンがベースのお花模様のクロスと、こげ茶のクロスでアクセント貼りわけをしています。
なかなかステキ。
ここは約3.5畳くらいありまして、向かって右が旦那、左が私のエリアです。
お互い干渉しないことを誓っています。

いまはキッチン等もついて、内部はほぼ完成に近いですね。
あとはカーテンと外構かな。

カーテンは、一階部分のみをお願いしました。だって高いんだもん・・。
なので二階部分(寝室&子ども部屋)は、どこかでオーダーするか、通販で買おうかな。



RIMG0699_convert_20101206134131.jpg

吹き抜け部分の足場です。
吹き抜けの窓にロールスクリーンをつけるので、それまではこのままみたいです。

吹き抜けは最後まで悩みましたが、旦那が憧れだったとのことで決めました。
冷暖房の効率も下がるし、そのスペースはなんにもできないので、ちょっと贅沢ですが、
小さいながらも吹き抜けから明るい空が見えて、とても気分が晴れやかになります。
本当はリビングの上にどーーんと大きい吹き抜けを計画していたのですが、
予算と間取りの関係であきらめました。
他にもいろいろあきらめたものはありますが、おおむね希望通りにできました。

紙の間取りが、こうして立体的になっていく喜び。
いろいろ決めることがたくさんあって大変でしたが、本当にすばらしい経験でした。

外構は、駐車場スペース(二台)と、お庭とシンボルツリー。
うちはメーカーの分譲地なので、緑化割合とかシンボルツリーとかが決まっています。
南の遊歩道に面した庭は生垣にしなきゃいけないとか。
うちの区画は、シンボルツリーとして、1本はジューンベリーを植えないといけない決まりです。
いろいろ決まりごとは多いですが、その代わり、分譲地が一つの街のようで整っています。
また、シンボルツリーの足元は必ずライトアップしなければならないので、夜は雰囲気が変わります。
また住み始めてからいろいろアップしていきたいなあと思っています。

お花や木など、今までまったく興味がなかったのですが、コレを機に勉強したいなあ。
庭は基本的には芝貼りです。ウッドデッキは予算の都合上あきらめました・・・。
本当に小さい庭ですが、わたしのキャパ的にもこれくらいがちょうどいいのかな。
夏は一応小さいプールなら置けそうです。


あと、もう一つ楽しみにしているものがあります。
表札なのですが、私が大好きなスペインタイルでオーダーしました。
デザインから考えてくれるので、自分の気持ちをちょっとオーダーしてみました。
なんだかよく分からないですね(笑)
これも出来上がったらおみせしたいと思います。


これから引越しや年末等いろいろ忙しくなりそうです。
全国的にノロウイルスが流行っているみたいですね。
私も先週、吐き気(実際吐いた)と下痢に一晩苦しみました。
今思うと、ノロだったのかな?幸い誰にもうつりませんでしたが。

皆さんもおきをつけくださいね!

ソファー&ダイニングテーブル・チェアを買いました

Posted by ゆき on 04.2010 おうち   4 comments   0 trackback
ずっと悩んでいた新居用の家具を買いました。(というか旦那が買ったんですが。)
ショップで家具の提案をしてもらい、考えること2週間。
昨日がセールの最終日だったので、実物を見ながら決断しました。

ショップではこうしてCGにおこしてくれたので、だいぶ感覚がつかめました。

ダイニング

ダイニングはこんな感じです。
図面をもとに作成してくれたので、実際のキッチンもこんな感じになるかなあ。
照明はルイス・ポールセンのPH5PLUS。
そしてダイニングテーブル&チェアのセット。
飛騨高山の職人さんの手作りで、ナラの無垢材を使用しています。
チェアの座面はカバーリングなのでお洗濯ができます。我が家はベージュのストライプにしました。


ダイニング2

ダイニングからリビングをみたところ。
実際はウッドブラインドではなくカーテンだし、おしゃれな照明はないですが、
だいたいこんな感じです。
テレビの横に窓があります。


そふぁー1

ソファーはこちら。
三人がけと1人がけのふたつ。
色は三人がけのほうはこれと同じグリーン、一人がけは旦那のリクエストによりグレーです。

本当はこちらが欲しかったのですが、ご覧の通りお値段が・・・(涙)


少しお手軽なリプロダクト製品もあったのですが、同じようなテイストで、しかもこちらも座面の取替えができるとのことだったので、決めてしまいました。


リビング

リビングからダイニングをみた感じです。
なんとな~く北欧に近づいてきた感じでしょうか。
しかし、実際はもっと物にあふれてしまい、生活感ありありになると思われます・・・。

なにはともあれ、とても楽しみです。
納期は約1ヶ月だそうなので、引越しにあわせて搬入してもらう予定です。
旦那よ、ありがとう!

上棟しました!!

Posted by ゆき on 26.2010 おうち   2 comments   0 trackback
パネル


↑空飛ぶパネルです。
うちのメーカーはパネルを組み合わせていく工法なので、一日で上棟することができます。
当日は霧雨が振る寒い日でしたが、なんとか上棟できました。

大きなクレーンで一枚一枚パネルを運んで組み立てていく様は圧巻で、そして自分の家の形ができあがっていく過程をリアルタイムで見ることができて、本当に貴重な経験でした。

午前8時ごろから始まって、夕方3時には無事終了。
そのあとは軽く?上棟祭をしてこの日はお開き。

おうち

北側からみた家です。
わが家は北道路なので、こちらが玄関になります。
こうして家のかたちになると感慨深いですね。
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

