スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食について

Posted by ゆき on 05.2008 グアム   0 comments   0 trackback
うちの娘はまだ一歳。そしてばりばりの離乳食後期中。

今回の旅行の準備のなかで一番大変だったのがこの「離乳食選び」。

なんせアメリカは「肉類持込禁止」なんですもん。噂によると、税関の職員は「肉」という字を覚えていて、
それで確認してるみたい。面倒だけど申請をしないと、いざみつかっちゃった!って時にはかなりの額の違反金をとられるらしい・・・。うわああ、こりゃ大変だ。

ということで、いろんなスーパーやお店で「肉」が入ってないものをひたすらチェック!
でもね、結構入ってるんだな、これが。「肉エキス」とか。エキスでもだめみたい。

なので、「しらすのごはん」とか「かれいの煮付け」とか、思いっきり魚系をがっつり買いました。
しかもほとんど同じ種類を・・・・。まあグアムで同じものばかり食べてもきっと大丈夫だろう・・!

スポンサーサイト

スーツケースについて

Posted by ゆき on 29.2008 グアム   0 comments   0 trackback
我が家には一つもスーツケースがなかったので、旅行が決まったときに悩んだのがスーツケースでした。
買うことも考えたけど、置く場所もないし結構お値段はするし・・・でレンタルすることにしました。

私が決めたポイント

・グアム(アメリカ)はスーツケースに鍵を掛けてはいけないかわりに、TSAロックという空港職員だけがあけられる鍵がついたものならば鍵を掛けてもOK。なのでTSAつきは絶対条件。

・なるべく本体が軽いもの

・黒とかグレーはたくさんありそうなので、赤とかベージュとかの派手系な物


んで、結局決めたのがこれ。「RIMOWAのSALSA」の赤!そしてサイズはぎりぎり預けられるLを!

航空会社によってサイズは違いますので、よく確認しよう!

飛行機について

Posted by ゆき on 29.2008 グアム   0 comments   0 trackback
今回ノースウエストに決めたのは、ずばり「早得」があったから。

ノースは早く申し込むと、座席の割引があったのです。
そして、ネットで席を自由に確定できるのも魅力でした。

この「早得」のおかげで、ビジネスを一人当たり「17000円」追加で乗ることが出来ます。
こんなチャンス、もうないだろう!と思い奮発しました。

ビジネスクラスのいいところ・・・・(ノースの場合です。)

・成田・グアム空港でラウンジが使える
 待ち時間って結構長くないですか?その間、ビジネスの乗客は無料でラウンジが使えます。
 ノースのラウンジは最近リニューアルしたらしく、綺麗で食べ物も飲みもの(お酒も)たくさんあるらしい。
 しかも生ビールもあるんだって。あと、搭乗時刻になったら放送で教えてくれるみたい。

・チェックインが別
 ビジネスは、専用レーンがあって、荷物の預け入れもカウンターでのチェックインもスイスイ。
 基本的には並ぶことはないらしい。

・荷物がさきにでてくる
 「プライオリティタグ」というものを荷物につけてくれるので、到着後のターンテーブルでは一番に荷物が出てきます。なので待つこともなし。

・搭乗口も別
 搭乗が始まるとビジネスクラスが先に機内へ入れます。
 乗り込み口(っていうのかな?)もビジネスは別レーン。

・機内でのサービスが段違い
 まず席に着くとウエルカムドリンクが出てきます。アルコールも全て無料。(エコノミーは有料だった)。
 そして機内食のメニューが配られ、メインを選べます。
 しかもテーブルにナプキンをひいてくれ、陶器のお皿に綺麗にセッティングされて出てきます。
 お料理もホカホカ。デザートもあるらしい。

・座席がすごい
 ほぼフラットに倒れる座席&マッサージ機能がついてるらしい。
 足元も広いので、前の座席に入っている情報誌などは椅子をおりて歩かないととれないらしい。

・降りるのも一番先
 到着後もまずビジネスクラスの客が先におりることができます。これはかなりいいですよね!
 

旅行会社を決める

Posted by ゆき on 29.2008 グアム   1 comments   0 trackback
今回はじじばばが一緒なので、信頼のおける?J○Bさんに頼むことにしました。

ネットでは、もっと安いプランがたくさんあったのだけれど、なんとなく大手ということと、近所に支店があるので安心かなあと思い決定。

早速パンフレットを片手に申し込み。特に問題もなく終了。

ただ、ビジネスで申し込んだんだけど、その回答が本部から来るらしくその場では確約できないとのこと。まあ取れないということはないだろうけど・・・。

結果は無事に取れました。そのあとも何回か電話や店舗で打ち合わせ。
担当の方もだんだん慣れてきて親切にしてもらいました。

日程について

Posted by ゆき on 29.2008 グアム   0 comments   0 trackback
グアムに行くと決まったものの、悩んだのが何泊できるかということ。

本当はたくさん休めればのんびりしたいところでしたが、旦那が2日間しか休みがとれないということで、三泊四日にしました。木・金を休んであとは土日。
旦那曰く、「帰国のあと、一日はゆっくりしたいなあ・・・」とのことでしたがあっさり却下しました(鬼?)。

その代わり、成田午前発・グアム夕方発の便を選びました。
夜中出る便もあるみたいでしたが、深夜の移動は大人でさえきついのに、赤ちゃんじゃもっと辛いよなあ~。おとなしい子なら大丈夫なのかな~~。

そして、かねてから「海外行きたいいい~~」と言っていた姉(育休中)とmy両親を誘ってみたところ、すんなりOK。旦那の両親は今回はNGとのこと。

えっと・・・。そうすると今回の旅行は「私・旦那・赤子&姉・姪・実家父・実家母」の総勢4名?
おお~~、結構大人数になりました。でも、じいじばあばが来てくれるということは・・・・。
しーを預けてちょっと遊べるかも???
姉達は2泊3日に決まりました。行きは一緒で帰りは別です。

さてさて、どうなることやら~~。
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。