
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

1歳になりました♪

Posted by ゆき on 22.2010 育児   0 comments   0 trackback
もふもふ


さーちゃんが1歳になりました!
は、はやかったあ・・。

先週まで、ノロ?みたいな嘔吐下痢?みたいなものにかかり、
吐いたり下したりたいへんでしたが、いまは元気いっぱい!
もれなく私も移り、39度を超える高熱と寒気、だるさに襲われて撃沈。
大人になってからの高熱は辛いっすねえ・・。なんだったんだろう・・?
子どもも私も、全て旦那が面倒をみてくれますた・・。ありがとう!

いまのさーちゃんはなんでもよく食べ、よく歩き(よたよたですが)、よく遊んでいます。
先月11ヶ月で健診にいってきたのですが、

体重:8150グラム
身長:73センチ
胸囲:43センチ
頭囲:44センチ

と、ほぼ平均でした。今はもう少し大きくなっているのかな?
「あお~~!」とか「うぐ~!」とか「んーーー!!」とか「ばば~~!」とかよく話していますが、
そのたびにしーが、「さーちゃんお腹へったって」「さーちゃんおかし食べたいって」
「さーちゃんチョコレート食べたいって」と翻訳?してくれるのですが、
自分が食べたいだけだろう・・・。


ところで、子どもが生まれたらずっと聞いてみたかったことがありました。
やっとしーが会話?が成立できるようになってきたので、実行してみました。

私:「お母さんのお腹にいたときのこと覚えてる?」
しー:「覚えてるよー」
私:「お腹の中、暗かった?明るかった?」
しー:「暗かった。けどあったかかった」
私:「まわりの音はきこえてた?」
しー:「パパの声が聞こえたよ。なでなでしてくれたよ」
私:「おなかの中で何してたの?」
しー:「ちゅっちゅ(指しゃぶり)してたり、お手手であそんだりしてた」

ほかにも、生まれたときのこととかいろいろ聞いてみたんだけど、そこはあんまり覚えていないみたい。
けれど、静かに感動・・・。覚えてるものなんですね・・。
ということは、お腹にいるときに私達がケンカしたこととかも、ばっちり聞こえてるのねーー。
いつかさーちゃんにも聞いてみたいなあ。

二人目

Posted by ゆき on 09.2010 育児   4 comments   0 trackback
さーちゃん

あはは、懲りずにまたまたやっちゃってます。
さーちゃんの黒板落書き?バージョンです。
なんだかよくわからないですね・・。

さてさて、タイトルの二人目。
今二人目であるさーちゃんと日中過ごしているわけですが、
いやー、楽!です。

まず、ほとんどぐずらない。
もちろん、お腹が空いたり、うんちがでたり、要求があるときは泣きますが、
たそがれ泣きとか、訳分からん泣きがほとんどない!
ないてても、とりあえず抱っこすれば機嫌が直る。
しーのときは、夜泣きもひどいし、たそがれ泣きもひどかったし、
なにをしても泣き止まずに、夜中ドライブにいったこともしばしば・・・。
それにくらべると、まるで天国のよう!(言いすぎか)
きっとしーで耐性ができて、楽に感じてるのかもしれませんが。

そんでいつもまったりにこにこ。
目があうとにっこり笑ってくれるし、ばぶばぶ言葉もかわいいし。
なあんて赤ちゃんってかわいいの。
しーのときは、そんな余裕もなく、かわいいんだけどいつも不安というか、いつも緊張していたような気がします。

夜中もまだ何回か起きますが、添い乳をすればまたころっと寝てくれる。
朝もニコニコ起きてきます。

そんでね、しーと遊んでるときもかわいいのよ!
しーが無理やり抱っこしたり、歩かせようとしたりしても、すっごくうれしそう。
たまに爆笑したりしてる。これがほんとに爆笑!
小さいのが二人してころころ遊んでるのは癒されますね~。
とにかくおねえちゃんが大好きで、何をするにも目で追ってる。
同じことをしようとするし、同じものを食べたがるし、とにかく一緒がいいみたい。
ハートキャッチプリキュアのエンディングなんか、二人で踊ってるところをみると萌え死にそう。
ビデオとらなきゃ。


遊んでみました

Posted by ゆき on 22.2010 育児   6 comments   0 trackback
さーちゃん1


さーちゃん2


さーちゃん3

さーちゃん三連発!

保育園見学にいってきました!

Posted by ゆき on 12.2010 育児   2 comments   0 trackback
来年4月から通う予定の保育園の見学にいってきました。
とはいっても、結構倍率が高そうなので、入れるかはわからないのだけど・・・。

来年の4月からの申込みがもうそろそろ始まるんだけど、まだ転居していないので、今の市に提出して
市から市へ送ってもらえるそうです。

一応入れたいところは決まっていて、そこを含め二つ見学してきました。

一つ目は、今年の4月に開園したばかりの新しい保育園。
新しいから園内もすごくきれいで明るくて、案内してくださった先生もとても優しそう。
ただ、まだノウハウ?があまりないらしく、ちょっと未定な部分もありました。
家からも車で5分くらいと近く、通うのにも問題なさそう。
ただ、園へ行く道がちょっとせまく、また周辺道路が混雑しているので、
ちょっとその点はあれですが。

二つ目は(こちらが本命)、5年前に開園した比較的新しい園。
ですが、母体が既に保育園と幼稚園を運営しており、方針はしっかりしています。
また、オール電化で床暖房!びっくり。
支援センターやピアノ教室も併設されていて、放課後に習い事もオッケー。(←これは嬉しい!)
あと、看護師さんがいて、薬も塗ってくれるし、病後児保育もある。
とにかくいろんな施設が充実していて、運動場もひろい!
ハダカで乾布摩擦!とかもあるし、運動系をかなり重点的にやってくれるみたい。
また近くに大学があるのですが、そこの教育学部にも協力しているらしく、
いろんな試み?があるそうです。
あと、ちょっとおっ!と思ったのが、ちゃんと父兄用のトイレがあること!
男性用と女性用と別れていて、なんでも園長先生が、「お子さんを預けた後、髪の毛を直したり、
お化粧を直したりしていただいて、気持ちよくお仕事にいってもらえるように」と設置したみたいです。
なんだかその心意気もステキだなと。
ただ一つ難点は、ちょっと家から遠いこと。車で15分くらいかな。
あと、職場と違う方向なので、早めに出ないとな~。
でも、いろいろ魅力的なので、入れたらかあちゃんはがんばります。

というか、入れないとこまる!!それも二人一緒に。別々は厳しいな~。



ところで、今の園も12月いっぱいで退園です。
先日その旨を担任の先生にお話したのですが、
「え、しーちゃん、退園・・・ですか??」と言って泣いてくださったんです(涙)
思わずもらい泣き。
思えば、まだあんよも出来ない頃からずっとずっとお世話になってきたんだよね。
今の担任の先生は、1歳児クラスからの持ち上がりで、それこそずっと一緒に過ごしてきました。
本当に本当にお世話になって・・・。
最後の日は号泣しちゃいそうだ・・・

最近のしーの言動

Posted by ゆき on 11.2010 育児   2 comments   0 trackback
新しい家になること、保育園がかわることは、なんとなく理解できているようなしー。
でもね、勘違いしている部分もあります・・・。

しー「あたらしいおうちになったらさ、あたらしいほいくえんにいくの?」
私 「そうだよ」
しー「じゃあ、あたらしいおともだち?」
私 「そうだよ、新しいお友達がたくさんできるといいね」



しー「じゃあ、あたらしいパパとママがくるの?」

う、うーーーん。

私 「パパとママは今のパパとママのままだよ」

すると、ちょっと考えて


しー「まあいっか!」

まあ、よかった・・・のか?(涙)


あとは、

しー「いまはあき?」
私 「そうだね。今は秋だね」
しー「はっぱがきいろいからあき?」
私 「そうだね、秋は葉っぱが黄色くなるね。」
しー「きれいだから、あたらしいほいくえんのおともだちにあげるの」
私 「そうだね、それもいいね」
しー「あたらしいおともだちのおてがみにね、はっぱをはるの。きっとうれしいとおもうよ」
私 「そうだね、きっとよろこぶね」
しー「あ、あたらしい先生にもあげないと」
私 「そうだね、先生もきっとよろこぶよ」

なんか大きくなったなあ~~~~~~(遠い目)
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

