
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

新型インフル予防接種 予約できましたが・・・・

Posted by ゆき on 12.2009 育児   4 comments   0 trackback
なんとか9ヶ月にはいりました!
毎日胃のもたれと、胸焼けと寝苦しさと戦っております。
体重が増えすぎて、自分でも動くのが一苦労。これは私が悪いです、はい。

そんでですね、先日新型インフルエンザの予約にいってまいりました。

(以下長文の愚痴です。お暇なかただけ読んでね)




私が通っている総合病院は、電話での予約ではなく、予約できる期日及び時間が決められていて
その日に直接行かないと予約できないシステムになっています。

自宅からは車で1時間強かかるんですが、仕方ないので行ってきました。

病院のHPには、
「優先者証明書を発行された方・妊婦の方のみ受付」となっていて、
「接種日は3日間、それぞれ30名程度」とのこと。

じゃあ行っても、遅ければ受けられないのかもしれん!と、当日受付開始が14時だったんですが、
様子見で12時半ごろいってみました。

そしたらーーーーーーーーー。

もうすでに100人?以上の行列ができていたんです!
総合受付からぐるっと廊下にそってずらっと。
予想以上の展開に驚いたものの、とりあえず並んでみました。
その時点で12時半前。
現場も大変混乱していて、みんな不安げな表情。
優先証明書を発行されている方々って、こんなにいるんだーーーー。

私の住んでいる県の新型インフルエンザの優先順位をみると、
1 医療従事者
2 妊婦
  基礎疾患を有する方(その中でも1歳から小学三年生に相当する年齢の方)
となっていたので、正直そんなにいないんじゃないかな~なんて甘い考えでした・・・。

ほとんどが年配の方。あとは妊婦さんと、お子さんが基礎疾患をお持ちのママさんたち。
みんなイスもないところでひたすら立って待つ。
聞こうにも職員の方はいないし、列から離れたらだめみたいだし、どうしよーーと思っているうちに、
なんだか目の前がちょっと暗くなってきてしまい、あわてて後ろにいたおばあちゃんに
「すみません、ちょっとお手洗いにいってきたいのですが、よろしいですか?」と頼み、玄関近くの
イスへ座りにいきました。

貧血&お腹が張ってきてしまって、こりゃどうしようもないかも・・・。と思っているとき、
職員の方の説明があり、
「朝早くから並んでくださって、途中で耐え切れずに帰ってしまった方もいます。
 なので、公平を保つために、整理券の発行はしません。
 あくまで14時からの受付となります。それまでならんでいてください」
とのこと・・・・・・・・。

あと約2時間、たちっぱなしで待つんか・・・・。
かなり絶望的な気持ちになりましたが、今並んでいる人たちの分は確保されるとのこと。
仕方ないと思い、列にもどりました。

幸いにも、前後の方がとても親切な人で、
「妊婦さんなんだから、イスにすわってなよ、何かあったら呼んであげるから」といってくださって、
辛いときはイスに座りにいったり、外の空気を吸いにいったりできました。

そしてなんとか予約することができましたが、本当にさ、病院のみなさん!
もうちょっとどうにかならないのかーーーーーーーー!


(以下愚痴です)

・なんで電話で予約ができないの?
・体調が悪い人々をずっと立たせるっておかしくない?
・病院で長時間待つのって、逆にインフルリスクを高めるんじゃない?
・優先者がどのくらいいるのかは、ある程度把握できるとおもうので、前もって振り分けるとか
 他にやり方があったのでは?
・列にならんでいても、途中で体調が悪くなったりしたら受けられないってひどくない?
・せめて妊婦とか子連れはどうにか別な方法で予約できないの?

そんなことをぐるぐる考えながら、ひたすら我慢していました。
まあ、予約できただけ幸運なんだと思わないといけないですよね・・・。

すみません、完全な愚痴でした・・・・。
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

