
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

しーのこと

Posted by ゆき on 05.2010 育児   6 comments   0 trackback
それでは、しーのことについて少々・・。

しーは12月より私の出産のために、実家で一緒に過ごしてきました。
実家ではおじいちゃん・おばあちゃん・姪っ子・甥っ子・義兄・姉・私としーの総勢8名。
姉達は4月に自宅が完成するため、それまでの期間限定同居です。

毎日姪っ子とどたばたぎゃーぎゃー。その度におばあちゃんやお母さん達におこられてばかり。
子ども達はお互い貸して、ができなくて、無理やりとったり貸してあげなかったり。
その度に怒る。しーも納得するときもあればしないときもある。
ストレスたまりますよね。
しかもお腹が大きくてなかなかかまってあげられなくて、寂しい思いをしたと思います。

出産は前期破水から始まり、なかなか生まれなかったので、その間しーは一人で実家にいました。
元気に遊んでいたようですが、やっぱりパパとママがいない寂しさは感じていたらしく、
姪っ子と義兄が仲良くじゃれていたのをじっと見ていたり、
姉達の部屋でいっしょにビデオがみたかったらしく、でもなかなか入れなくて
廊下でうろうろしていたり。(←これを父が目撃して泣いていたらしい)
しーの寂しさを思うと、私も泣けてきます。

それなのに、出産したらどうしてもさーちゃんにかかりきりになることが多くて、
しーに「ごめんね、さーちゃんのオムツかえてからね」「おっぱいあげてからね」「まってて」と
言ってばかり。
前にもまして、「抱っこして!」と言うようになりました。
おっぱいをあげてるときに無理やり膝に座ろうとしたり、
「赤ちゃんここ(バウンサー)においといて!」とさーちゃんを離そうとしたり。
これが赤ちゃん返り?ってやつなのかな。
その反面、泣いていたらあやしてあげたり、お布団をかけてあげたり。
哺乳瓶をもっていったり、とお姉さんぶりも発揮するようになりました。

ぽぽちゃんにミルクをあげたり、自分のおっぱいを吸わそうとしたり!
ぽぽちゃんをスリングにいれて抱っこしたり。
母性?が目覚めたみたい。

もっとしーを構わないといけない、いけないと思うばかりでなかなか行動に移せず、
いつも自己嫌悪・・・。
二人目を産んだのは親の勝手であって、しーにしてみれば
それまで一心に受けていた愛情を取られちゃうわけで、
簡単に受け入れられるわけないですよね。
一番上の宿命なのかなあ。
でも、きっといつかきょうだいがいてよかったなあと思える日がきてほしい。
血がつながったきょうだいって、特別なものだと思うから。
いっぱい喧嘩もしつつ、遊びつつ、その中でお互いを思いやる気持ちを
育んでいってほしいなあ。

当面の楽しみは、おそろいの服を着せること!
そんな日が・・・きっと来るのよね。
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

