スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園見学にいってきました!

Posted by ゆき on 12.2010 育児   2 comments   0 trackback
来年4月から通う予定の保育園の見学にいってきました。
とはいっても、結構倍率が高そうなので、入れるかはわからないのだけど・・・。

来年の4月からの申込みがもうそろそろ始まるんだけど、まだ転居していないので、今の市に提出して
市から市へ送ってもらえるそうです。

一応入れたいところは決まっていて、そこを含め二つ見学してきました。

一つ目は、今年の4月に開園したばかりの新しい保育園。
新しいから園内もすごくきれいで明るくて、案内してくださった先生もとても優しそう。
ただ、まだノウハウ?があまりないらしく、ちょっと未定な部分もありました。
家からも車で5分くらいと近く、通うのにも問題なさそう。
ただ、園へ行く道がちょっとせまく、また周辺道路が混雑しているので、
ちょっとその点はあれですが。

二つ目は(こちらが本命)、5年前に開園した比較的新しい園。
ですが、母体が既に保育園と幼稚園を運営しており、方針はしっかりしています。
また、オール電化で床暖房!びっくり。
支援センターやピアノ教室も併設されていて、放課後に習い事もオッケー。(←これは嬉しい!)
あと、看護師さんがいて、薬も塗ってくれるし、病後児保育もある。
とにかくいろんな施設が充実していて、運動場もひろい!
ハダカで乾布摩擦!とかもあるし、運動系をかなり重点的にやってくれるみたい。
また近くに大学があるのですが、そこの教育学部にも協力しているらしく、
いろんな試み?があるそうです。
あと、ちょっとおっ!と思ったのが、ちゃんと父兄用のトイレがあること!
男性用と女性用と別れていて、なんでも園長先生が、「お子さんを預けた後、髪の毛を直したり、
お化粧を直したりしていただいて、気持ちよくお仕事にいってもらえるように」と設置したみたいです。
なんだかその心意気もステキだなと。
ただ一つ難点は、ちょっと家から遠いこと。車で15分くらいかな。
あと、職場と違う方向なので、早めに出ないとな~。
でも、いろいろ魅力的なので、入れたらかあちゃんはがんばります。

というか、入れないとこまる!!それも二人一緒に。別々は厳しいな~。



ところで、今の園も12月いっぱいで退園です。
先日その旨を担任の先生にお話したのですが、
「え、しーちゃん、退園・・・ですか??」と言って泣いてくださったんです(涙)
思わずもらい泣き。
思えば、まだあんよも出来ない頃からずっとずっとお世話になってきたんだよね。
今の担任の先生は、1歳児クラスからの持ち上がりで、それこそずっと一緒に過ごしてきました。
本当に本当にお世話になって・・・。
最後の日は号泣しちゃいそうだ・・・
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。