スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

新型インフル予防接種 予約できましたが・・・・

Posted by ゆき on 12.2009 育児   4 comments   0 trackback
なんとか9ヶ月にはいりました!
毎日胃のもたれと、胸焼けと寝苦しさと戦っております。
体重が増えすぎて、自分でも動くのが一苦労。これは私が悪いです、はい。

そんでですね、先日新型インフルエンザの予約にいってまいりました。

(以下長文の愚痴です。お暇なかただけ読んでね)




私が通っている総合病院は、電話での予約ではなく、予約できる期日及び時間が決められていて
その日に直接行かないと予約できないシステムになっています。

自宅からは車で1時間強かかるんですが、仕方ないので行ってきました。

病院のHPには、
「優先者証明書を発行された方・妊婦の方のみ受付」となっていて、
「接種日は3日間、それぞれ30名程度」とのこと。

じゃあ行っても、遅ければ受けられないのかもしれん!と、当日受付開始が14時だったんですが、
様子見で12時半ごろいってみました。

そしたらーーーーーーーーー。

もうすでに100人?以上の行列ができていたんです!
総合受付からぐるっと廊下にそってずらっと。
予想以上の展開に驚いたものの、とりあえず並んでみました。
その時点で12時半前。
現場も大変混乱していて、みんな不安げな表情。
優先証明書を発行されている方々って、こんなにいるんだーーーー。

私の住んでいる県の新型インフルエンザの優先順位をみると、
1 医療従事者
2 妊婦
  基礎疾患を有する方(その中でも1歳から小学三年生に相当する年齢の方)
となっていたので、正直そんなにいないんじゃないかな~なんて甘い考えでした・・・。

ほとんどが年配の方。あとは妊婦さんと、お子さんが基礎疾患をお持ちのママさんたち。
みんなイスもないところでひたすら立って待つ。
聞こうにも職員の方はいないし、列から離れたらだめみたいだし、どうしよーーと思っているうちに、
なんだか目の前がちょっと暗くなってきてしまい、あわてて後ろにいたおばあちゃんに
「すみません、ちょっとお手洗いにいってきたいのですが、よろしいですか?」と頼み、玄関近くの
イスへ座りにいきました。

貧血&お腹が張ってきてしまって、こりゃどうしようもないかも・・・。と思っているとき、
職員の方の説明があり、
「朝早くから並んでくださって、途中で耐え切れずに帰ってしまった方もいます。
 なので、公平を保つために、整理券の発行はしません。
 あくまで14時からの受付となります。それまでならんでいてください」
とのこと・・・・・・・・。

あと約2時間、たちっぱなしで待つんか・・・・。
かなり絶望的な気持ちになりましたが、今並んでいる人たちの分は確保されるとのこと。
仕方ないと思い、列にもどりました。

幸いにも、前後の方がとても親切な人で、
「妊婦さんなんだから、イスにすわってなよ、何かあったら呼んであげるから」といってくださって、
辛いときはイスに座りにいったり、外の空気を吸いにいったりできました。

そしてなんとか予約することができましたが、本当にさ、病院のみなさん!
もうちょっとどうにかならないのかーーーーーーーー!


(以下愚痴です)

・なんで電話で予約ができないの?
・体調が悪い人々をずっと立たせるっておかしくない?
・病院で長時間待つのって、逆にインフルリスクを高めるんじゃない?
・優先者がどのくらいいるのかは、ある程度把握できるとおもうので、前もって振り分けるとか
 他にやり方があったのでは?
・列にならんでいても、途中で体調が悪くなったりしたら受けられないってひどくない?
・せめて妊婦とか子連れはどうにか別な方法で予約できないの?

そんなことをぐるぐる考えながら、ひたすら我慢していました。
まあ、予約できただけ幸運なんだと思わないといけないですよね・・・。

すみません、完全な愚痴でした・・・・。
スポンサーサイト

うーん、ひどいね。
融通利かないって、本当にこういうことを言うんだね。
最初から、整理券出せばいいのに。
公平って、意味わかんない。
無理しちゃいけない人たちなのにね。

以下病院情報

昨日は、茨城県民の日で、小学校が休みだったの
家でまったりしていたら、
まりんが、ぐったりしている・・・。
熱を測ったら7,4度だったから
寝かせたんだけれど、1時間後には8,4度に。

季節性インフルエンザでマリンのクラス3人休んでいるから
これは、もらったなと思って
すぐに、風○病院に行ってきました。
金曜五時、混んでいる時間なのに、
患者さんは一人。
ものの10分でおわったよ。

早く行き過ぎて、検査ではインフルとは出なかったけど、
10歳だからどうせタミフルもらえないので、
薬もらって帰ってきました。

なぜ、あんなにすいているのか良くわからないけれど
待たないし、丁寧だしいいと思ったよ。

ちなみに念のためこばや○医院見に行ったら
15人くらい待合室にいらっしゃいました。
あそこは混んでいるねいつも。

そして、龍○医院はやめておきました。

あと、1ヵ月半だね。
無理しないで、まったりすごしてね
楽しみにしてるよ
2009.11.14 06:40 | URL | かのん #- [edit]
うちは市から無料券が発行されるということで、
1.福祉センターに予約の電話(無料券希望の旨を伝える)
2.病院に予約の電話
3.ちょうど定期検診の日の午後に受けられた
という感じでスムーズでした。
(こちらは当日でも受け付けられたようなので、余裕があったのかも?)

もう少し配慮が欲しいところですよね。
でも無事予約が出来たということで何よりです。
私は既に接種しましたが、とりあえず副反応もちょっと腫れてかゆいくらいですし、
注射はビックリするくらい痛くなかったので良かったです。

後半の体重管理は大変ですよねー。
残り1ヶ月ちょっと、頑張りましょう♪
2009.11.15 20:54 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
ゆきさん、おひさです~♪
新型予防接種予約できてよかったね。
しかし、この対応はひどい!
妊婦さんは特に体調が不安定なのに、何かあったらどうするんでしょうね・・・。

↓の記事。
イライラと忍耐の連続だよね。すんごい分かるよぉ~~~!
私なんか気楽な専業主婦のはずなのに、ゆきさんよりもっとぶちきれてるよ・・・
妊娠中って体重いし体調不安だしそれだけで大変なのに、よくがんばってるなぁと思いました。
いま、ゆきさんがしーちゃんのこと色々考えて、怒ったり反省したりを含めて愛おしく思ったりしてることが
きっとおなかの赤ちゃんへの何よりの胎教になるんじゃないかなぁ。
2番目ってしっかりしてる子とか(いい意味で)要領の良い子、多いよね。
お母さんの愛情ばっかりじゃなくて、そうやって世間の荒波(?)を感じてるからなんだよ、きっと(笑)
心配しなくても大丈夫さ!!^^v
2009.11.25 06:11 | URL | たーら #zBjpUFSY [edit]
>かのんさんへ

 いつも病院情報ありがとうございます!
 おかげで、しーの新型も予約できました。
 風○医院は、電話の対応もすごく親切で、好感触です。
 今度ぜひ行ってみたいと思います。

 この前龍○へしーの季節性2回目をうけにいったら、
 ありえないほど混んでいました。皆インフル予防接種だったみたいです。
 とりあえず、注射器確認しときました笑


>こわけさんへ

 そのシステムいいですね~。本来そうすべきだと思います。
 そうそう、季節性も新型も、驚くほど痛くありませんでした!
 以前は、液が入ってくる痛みみたいなのがあった気がするんですが・・。
 針がよくなったのでしょうか?


>たーらさんへ

 こちらこそおひさです♪
 たーらさんでもぶちきれることあるのかあ!
 いろいろね、普段ならそんなに怒らないようなことさえ
 イライラしちゃってね。しーにやつあたりしてるときもあるよ。
 お腹の赤ちゃんはもちろん愛しいんだけれどね、こんな胎教でいいのでしょうか笑
 そうそう、きっとたくましく育ってくれるよね。プラス思考♪
2009.12.06 11:54 | URL | ゆき #nI6mzppM [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/17-66a313d9

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

