
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

さーちゃん

Posted by ゆき on 05.2010 育児   4 comments   0 trackback
さーちゃんも早いもので、1ヶ月をすぎました。
おかげさまで一ヶ月健診も無事にすぎ、毎日すくすく育っています。

日中、しーは保育園に行ってしまうので、さーちゃんと二人きりなのですが、
んもおおおおお、かわいすぎる・・・。
すなみさんもいってましたが、一人目のときのこういう時間を覚えていない・・。
泣く前のふにふにした声、小さいお手手、泣き声すらかわいい・・・。
私をおいかける小さなお目目、おっぱいを飲んでいるときの満足そうな顔、
そして眠りに付く瞬間の白目まで、何もかもがかわいいです。

二人目の存在意義は、赤ちゃんのかわいさをお母さんが堪能するためにあるのかしら・・・。

でもすっかりお世話とか忘れてしまっていて(汗)、姉に聞いたりネットで見たり。
短肌着・コンビ肌着・カバーオール。そうだった、そうだった。
しーのおさがりを着ているのだけれど、しーの赤ちゃんの頃を思い出して
涙ぐんでみたり。産後は精神不安定だというけれど、私もどっぷりはまっています・・。

姉は一足早く10月に男の子を産んだのですが、やっぱり女の子とは違いますね~。
抱っこしたかんじとか、泣き声とか。
初めて男の子のおむつがえをしましたが、おしっことばされました・・。
あと、うんちをしたら、たまたまのわき?とかについてしまうんですね・・。
いろいろ勉強になりました・・・。

今は母乳よりの混合で育てています。
できれば母乳がいいのですが・・・。
私のダイエットのために爆!!
ミルクでも健康に育つので(しー参照)、ミルクに全く抵抗はないのですが、
やせたいなああ、と。
だめだめ、願望じゃなくて痩せなくちゃ!!!!
人生最大級に肥えています。
このままでは、脂肪が多すぎて肉屋さんでも買ってくれません。
どうすりゃえーんじゃーーーーー。

男の子のおしっことばし、最初はびっくりですがだんだんなれるんですよ。
うんちの後は確かに面倒ですねー。
さーちゃんと2人きりの時間を楽しんでいるようでなによりです。
送迎はゆきさんがされているのでしょうか?
ちなみに育児休暇中もあずかってもらえるのですか?
うちはもしかしたら退園になるかもなので、そうなったらとちょっとドキドキです。
2010.02.06 15:31 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
送迎はわたしがしています。
車に二人乗せて、園には抱っこ紐でいってます。結構辛いです・・。

うちの市は、育休ちゅうでも預かってもらえます。
下の子が1歳になるその年の年度末まで・・って分かりづらいですね。
かーなーりー助かっています・・・。
こわけさんのところは、退園になってしまう可能性があるのでしょうか?
育休はどれくらいとるのですか?
2010.02.10 15:26 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]
うちは産後2ヶ月(いわゆる産休中)は確実らしいのですが、
その後は一応家庭で保育できる環境ということで退園になるそうです。
ただ、子供に手がかかる時やあと1年で卒園という場合などは残れるそうなので
感情論らしいです(^^;待機児童がいる地域ではないですし、1年足らずで復園することを考えると通っていた方が良いかと思うので頑張って説得してみようとは思います(笑)
育休は1年取りたいなぁと思っていて、一応来年の4月から保育園復帰を考えています。でも、慣らしや入所式を考えるとお給料の締め日もあるので11日からかなぁと。
短時間勤務が取れるなら2人は大変そうなので取りたいなぁとも思うのですが、
このあたりは生まれてから考えます(^^)
2010.02.12 16:01 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
おお、産休中だけでは辛いですよね!
なんとかがんばって説得してくださいね!
短時間勤務、とれるといいですね。
うちは子どもが3歳になるまでとれるので、
また今回復帰してからも利用しようと思っています。
ただ、その分給料は減らされるので(あたりまえか)、家計にひびきます笑
2010.02.25 10:32 | URL | ゆき #nI6mzppM [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/26-fc017f40

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

