スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

しーのこと

Posted by ゆき on 05.2010 育児   6 comments   0 trackback
それでは、しーのことについて少々・・。

しーは12月より私の出産のために、実家で一緒に過ごしてきました。
実家ではおじいちゃん・おばあちゃん・姪っ子・甥っ子・義兄・姉・私としーの総勢8名。
姉達は4月に自宅が完成するため、それまでの期間限定同居です。

毎日姪っ子とどたばたぎゃーぎゃー。その度におばあちゃんやお母さん達におこられてばかり。
子ども達はお互い貸して、ができなくて、無理やりとったり貸してあげなかったり。
その度に怒る。しーも納得するときもあればしないときもある。
ストレスたまりますよね。
しかもお腹が大きくてなかなかかまってあげられなくて、寂しい思いをしたと思います。

出産は前期破水から始まり、なかなか生まれなかったので、その間しーは一人で実家にいました。
元気に遊んでいたようですが、やっぱりパパとママがいない寂しさは感じていたらしく、
姪っ子と義兄が仲良くじゃれていたのをじっと見ていたり、
姉達の部屋でいっしょにビデオがみたかったらしく、でもなかなか入れなくて
廊下でうろうろしていたり。(←これを父が目撃して泣いていたらしい)
しーの寂しさを思うと、私も泣けてきます。

それなのに、出産したらどうしてもさーちゃんにかかりきりになることが多くて、
しーに「ごめんね、さーちゃんのオムツかえてからね」「おっぱいあげてからね」「まってて」と
言ってばかり。
前にもまして、「抱っこして!」と言うようになりました。
おっぱいをあげてるときに無理やり膝に座ろうとしたり、
「赤ちゃんここ(バウンサー)においといて!」とさーちゃんを離そうとしたり。
これが赤ちゃん返り?ってやつなのかな。
その反面、泣いていたらあやしてあげたり、お布団をかけてあげたり。
哺乳瓶をもっていったり、とお姉さんぶりも発揮するようになりました。

ぽぽちゃんにミルクをあげたり、自分のおっぱいを吸わそうとしたり!
ぽぽちゃんをスリングにいれて抱っこしたり。
母性?が目覚めたみたい。

もっとしーを構わないといけない、いけないと思うばかりでなかなか行動に移せず、
いつも自己嫌悪・・・。
二人目を産んだのは親の勝手であって、しーにしてみれば
それまで一心に受けていた愛情を取られちゃうわけで、
簡単に受け入れられるわけないですよね。
一番上の宿命なのかなあ。
でも、きっといつかきょうだいがいてよかったなあと思える日がきてほしい。
血がつながったきょうだいって、特別なものだと思うから。
いっぱい喧嘩もしつつ、遊びつつ、その中でお互いを思いやる気持ちを
育んでいってほしいなあ。

当面の楽しみは、おそろいの服を着せること!
そんな日が・・・きっと来るのよね。
スポンサーサイト

しーちゃん、実家では我慢しつつ、でもにぎやかだからそういう意味では良かったのかもしれませんね(^^)
赤ちゃん置いといて!は良く聞く話ですよね。うちなんてまだ生まれてないのに「抱っこ」ですよ。生まれてからが怖いです(^^;
お世話をしてくれるというのも女の子ならではですよねー。
少しずつお世話のお手伝いができるようになると良いですね♪

おそろい、うちは姪とゆーとでお揃いや色違いを楽しんだりしています。
次に生まれるのがどっちかはまだ分からないのですが兄弟って感じで
わかりやすくていいですよね♪
2010.02.06 15:36 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
ゆーとくんも「抱っこ!」なのですね!
赤ちゃんを抱っこしたあと、しーを抱っこすると、重すぎてびっくりします・・。

そっか、姪っ子とお揃いっていう手もあったか!
早速実行してみます笑
2010.02.10 15:24 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]
お久し振りです。
しーちゃんのこと、読んでいたら悲しくなってしまった。
今日、弟ができたお友達と遊んだら、やはりそのこもすごく赤ちゃん返りをしていたの。
こればっかりは、親も子もつらいよね、きっと。
ままが他の誰かをみているのが嫌なんだね。
まま大好きなんだね。
しーちゃん、保育園は通えるの?通っているのかな?
育休で通えない自治体もあるみたいだから。
実家から登園?休園かな?
しーちゃん、頑張っているけど、ままも大変だよね。
あっ!
四六時中おんぶというのはどうだろうか!
2010.02.14 01:42 | URL | えみさく #Vw3fgwu. [edit]
うちのケーくんとおんなじ、おんなじ。
しかも今もまだ続行中だよ・・・
ちょうど難しい年頃だしね。
おむつも取れかかっていたのに、また逆戻りだよ。
夜泣きはしなくなったけど、意味不明に「だっこ!」とねだったりね。

でも、うちらもきょうだいのお母さんとしての経験がまだ浅いから
それでよけいに大変な部分もあるかも。
半年もすると、こちらもだいぶ慣れて来て、落ち着いて対応できるように少しはなってくるから
もう少しの辛抱だよ~。

とはいえ私も試行錯誤の連続だけど、
大丈夫、子どもは親が思うより、ずっと強いと思うよ。
2010.02.20 21:38 | URL | すなみ #- [edit]
お久しぶり~!元気かな?
そうそう、思いっきり赤ちゃん返りしてるよ。手を焼きまくり。
これも期間限定だと思ってなんとかがんばるよ。
育休なんだけど、うちの自治体は下の子が1歳になる年の年度末まで大丈夫なんだ。だからうちは来年の3月末まで大丈夫なの。
東京とかは産休までしかだめなところが多いよね。
今度おんぶに挑戦してみようかなあ。
2010.02.25 10:43 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]
おお~、ケーくんも一緒かあ。
オムツ、うちは後退しちゃってるよ。トイレさえも拒否。どうしよう。
そうだよね、兄弟の親になったばかりだもんね、これからなんとかなれてくるよね!(と信じたい)
>大丈夫、子どもは親が思うより、ずっと強いと思うよ。
これをココロの支えにして生きてくよ。
2010.02.25 10:46 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/28-e2549862

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

