スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

さーちゃん誕生! ~入院4日目 誕生 その2~

Posted by ゆき on 07.2010 育児   2 comments   0 trackback
「ゆきさん、旦那さんは?」
「あ~、きています・・」と応えると、他の助産師さんが呼びに行ってくれた。
「旦那さんがきたらいきみはじめよう」
するとなかなか旦那が来ない!軽い殺意を感じつつ、あわてて旦那登場。

そのとき、とても大切なことを思い出した。
しーのとき、痔になってしまい、えらい目にあったので、今回はおしりを押さえてもらおう!と
ココロに決めていた。
「すみません、痔が、痔が~」
痛くてうまく説明できなかったが、助産師さんはわかってくれて、ずっと押さえていてくれた。

主治医の先生も登場し、私の進みの速さにかなりびっくりしていた。
「はい、次の波でいきむよ~~~」
「ぐうううううううう~~~~」
「はい上手上手~~」
「ウンチを出す感じでね~~~」
ぐおおお、渾身の力をこめていきむ。
旦那が良かれとおもって握ってくれた右手が痛くて、なかなか集中できない。
そういえば、しーのときはいきんでもいきんでも出なくて、かなり辛かったな・・。
今回はそれはさけたい!!!!

んで4回めくらい?
「はい、これででるよ~~~~」
「ん~~~~~~~~!!!!」
あそこがぴーーんと張って、焼けるようにいたい。いたいというか、熱い。
裂けたかなあ。先生達は、あそこをぐりぐりまわして広げているのが分かる。

「はい、出たよ~」
なんだか熱いものが一気に出て、すぐに痛みが消えた。
「かわいい~~~~!」
助産師さんの第一声がこれだった!
「女の子ですよ~~」
羊水をのんでいて、すぐには泣かなかったが、しばらくするととってもかわいい声で泣いた。
スタッフの皆さんが「おめでと~、かわいいね~」と言ってくれて、本当にうれしかった。
「私のときはお産が少ない」と言っていた助産師さんも立ち会ってくれて、
「よかったね~~」と手を握ってくれた。

その後、お腹を少し押されて後産も順調に終った。
「よかったね、裂けなかったよ。すこしすりむいているけどね。」
んで、肝心な質問。
「あの、痔は・・・」
「ほんのちょっとでちゃったけど、全然大丈夫だよ」とのこと。
ほっと一安心。

綺麗になったわが子が私の胸の上の載せられた。
そうそう、新生児ってこんな感じだった!生まれたては土偶みたいで、ブチャかわいい。
おっぱいを吸わせてみると、思ったより強い力で吸っている。
旦那もほっとして、たくさん写真をとっている。

なんだか今回のお産は、あれよあれよと進み、自分でもあまりの速さにしばしボーゼン。
だって一時間前は、「いつうまれるのかな~」なんて思ってたのに。
経産婦はあなどれない・・。道ができてる、ってこういうことなのね。
またこんなに短くていいなら、次もいけるかも、と一瞬思った。でもやっぱり無理。

主治医の先生は、「さっき診察したとき、もしかして早まるかもと思ったんだよね~」といっていた笑
明日になるかもといってたじゃん!
「まるで私がやぶ医者みたいだ」とおっしゃってました・・・。
先生も予期できなかった今回の出産でした。

しかし、今回は裂けなかった&縫わなかったので、あとが楽だったわ~。
痔もそんなに苦しまなかったし。
しかし、予想しなかった痛みにしばらく大変でした。
それは恥骨痛と筋肉痛。
一歩踏み出したり、起き上がったりしたときに、ず~~~んとひびく痛み。
これは2週間くらい直らなかった。体中がギシギシいっていたなあ。
これにはまいった。抱っこしたまま、ソファーから立ち上がるまでに勇気が必要なくらい。
これさえなければ、よかったのにな~。

なんだかつらつらと長くなってしまってごめんなさい。
読んでくれてありがとう!
これから二人目を出産される皆さん、きっと二人目は楽です。
スポンサーサイト

私も翌日筋肉痛が出ましたよ(笑)ベッドだったので横になってがっつりつかんでいたためだと思うのですが・・・(^^;恥骨痛は今回は早くからあって、早く産みたい、でもまだ~なんて考えてます。
カンガルーケア中、ゆーとはもぞもぞ動いているだけでした。2人目はどうなんだろう?という感じです。
お産の時って気になることがうまく言葉にできないですよねー。私もゆきさんの安産菌をもらって無事出産できるように頑張ります~。
2010.03.17 15:28 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
私なんかのでよろしければお持ちください笑
そうそう、まさに筋肉痛ですよね。
産むときは全身でいきいんだり、全身でいきみを逃したりしますもんね。
翌朝(私はその後のほうが痛かったかも)とか、体中痛いですよね。
こわけさんの安産を茨城からお祈りしています~。
2010.03.19 14:07 | URL | ゆき #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/39-e75cb7e7

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

