スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

悩んでいること

Posted by ゆき on 03.2010 育児   6 comments   0 trackback
さーちゃんが添い乳で陥落したので、ゆったりパソコンしよ~っと♪

さて、最近、しーのことで悩むことが多くなりました。
何個かあげてみたいと思います。

1 ご飯を食べない
   一生懸命作っても、ほとんど食べません。かろうじてお茶漬けとアンパンマンカレーくらいか。
   お味噌汁とお魚の焼いたやつはたまにたべるかな。でも、お肉とか野菜とか、前よりあきらかに食べません。なんでだー?
   保育園ではおいしいお昼を残さず食べているらしい。するってえと、私の料理がヘタ・・なのか。
   でもお菓子はほしがりますーーーーーーーーー。でぶでぶなので、なるべくあげないようにしているのですが、泣いてほしがります。スーパーでもお菓子コーナーに迷わず走っていきます。
   どうしたらいいんでしょうか・・。

2 指しゃぶりが治らない
   しーは産まれた直後から、指しゃぶりをしていました。んで、今もしているんです・・・。
   幸い虫歯はまだないんですが、明らかに前歯にスキマがあいてきた気がする・・。
   さーちゃんも指なめを最近はじめまして、私が「ちゅっちゅ(指しゃぶり)しないで!」と怒るもんだから、
   「赤ちゃん、ちゅっちゅだめだよ!」といって、無理やり指を抜こうとします。
   指しゃぶりはココロのお守りというか、指しゃぶりをすることで、しーの心の安定が保ててるのかもしれないんですが、どうしてもやめさせたくて・・。
   さーちゃんを妊娠中から、しーの指しゃぶりの「ちゅっちゅっ」という音がどうにもこうにも我慢できなくなって、その度に「やめて!」とか「うるさい!」とか言っていたもんだから、最近は注意しようとするまえに、
「ママ、おこらないで」というようになりました・・・。
   なんか、なんか、なんか・・・。しー、ごめんよ。

3 うんちが固い
   全部しーのことですが、最近うんちが固いんです。
   なので、便秘気味になってしまい、ひどいと3日でないときもあります。 
   子供用の整腸剤を飲ましたりしてもあまり効果がなく・・・。なので案の定出すとき泣いてます。
   ほんとに泣き叫んでます。「おしりいたいーーー」と言ってます。
   トイレでふんばることができず、「オムツがいい~」とオムツでうんちをすることも。
   せっかくトイレで出せるようになってきたのに、またダメになっちゃうかなあ・・・。
   浣腸するしかないのか・・・。

あわわ、さーちゃんが起きた。続きはまたあとで~
スポンサーサイト

うちも同じ悩みに直面しましたよ~私の解決法v-219

1はあんまりよくないことかもしれないけどご褒美でつってます。
今の時期はいちご。
好きなものだけ食べ終わった時にイチゴを見せて、
「全部食べたらこれに1個プラス~これ残したら1個減るよ~」みたいに。
よくないんだろうなぁと思うんだけど、とりあえず嫌いなものに慣れさせるためにやってます。

2は簡単でした。
うちの子は寝る時の指しゃぶりが治らずに大きなタコが!
指に油性ペンで顔を描いて、「チュパチュパすると痛いって~」
って言い聞かせたらぴたっと止まりました。
翌朝しゃぶらないと顔が残ってるので「ほら、チュパチュパしなかったから笑ってるよ」みたいにしました。

3は何も対策してません…
うちもコロコロウンチで、2~3日に1回だけど痛がりはしません。
サツマイモを食べるとよく出ますね。
最近は毎日出てるかな。
牛乳やヨーグルトも食べさせてます。
お腹のマッサージは?
「の」の字を書いてあげるといいと聞きましたよ。
2010.04.04 22:04 | URL | ゆきまる #- [edit]
うちは1に関しては食べすぎで大変です。帰宅と同時に「あいし~(アイス)たべたい」です。
対策はやっぱりいない間に買い物をして物を増やさないことなのでしょうが、
難しいですよね。
ちなみにうちもゆきまるさんと同様、いちごフィーバーのおかげで、「ご飯を食べたらいちご」でつってます。

2に関しては、うちは指だったりスプーンやフォークだったりします。
しゃぶるというより噛んでいるようで、歯固め状態です。
歯並びもいいし、質も旦那(虫歯0)似なのでもったいないと思いつつ、
一度からしも塗りましたが、翌日にはまた懲りずにしゃぶってました・・・
しーちゃんは言葉が分かるから少しずつ説得できそうですけどね。
お母さんでなく、他の人に「恥ずかしいよ」って言われると女の子はいけそうな気もします。

3はゆーともここ数日そうなんですよー。
進級したことでストレスを感じているのかな?とちょっと心配です。
通園拒否も起こしてるし・・・早く迎えにいけるようになったので、
喜ぶかな?と思っていたのですが、それ以上に行きたくなくなったようで・・・
ただ、毎日出てはいるので、それだけが救いでしょうか。
ちなみにヨーグルトは毎日食べてます。ヤクルトとかはどうでしょう?

下の子を見つつ上の子の心配もして、親って大変ですね。
頑張りましょう!
2010.04.05 20:58 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
2年前、丁度同じ時期に悩んでたよ。

1はねぇ、幼稚園に入った頃、給食は食べるのにお弁当は手を付けず、ほとんど残してきて、家に帰るとおやつをバクバクv-45。。。 たぶん、そういう時期なのよ。反抗期の延長みたいな? 一ヶ月くらいで落ち着いたんじゃなかったかなぁ。ちびパンダもそうだったけど、一食くらい抜いてもしーちゃんも平気そうじゃん?保育園でしっかり栄養管理されてるから大丈夫だよ~。

2は、テレビ見てたり手持無沙汰な時に指しゃぶってたね。。。一度はアンパンマンの絆創膏で治ったかな?後は、仲の良いお友達のママとかにも見かけたら声をかけてもらうようにお願いしてた。 でもね・・・結局は時間が解決してくれたのかもv-40

3は悩むねぇ。食物繊維のたくさん入った食べ物って言っても、あんまりごはんを食べなくなっちゃってるんじゃ難しいよね。朝バナナはダメ?ダイエットじゃないけどさ、朝のバナナは便通も良くなるよね。コップ一杯の常温の水も一緒にv-238

ちびパンダは未だに赤ちゃん返りしてる感じよ。以前よりは良くなってきたけど、口が達者になってきてるだけに、非常にムカつくわv-42 
2010.04.06 19:07 | URL | パンダなお #- [edit]
回答ありがとうございます♪
1 いちご、うちも大好きなんでやってみたんですが、
私「ご飯食べたらいちごね」
しー「イチゴ食べたらご飯!」といって聞きません・・・。
なんとかがんばってみます。

2 これこれ!!!きゃー、教えていただいてありがとう!
一昨日からこの方法を試しているんですが、かなり効いています!
しかも、顔を「お友達」と思っているようで、消えたら書いてくれ!とまで・・。
この作戦でがんばってみます!

3 お腹のマッサージもやっているのですが、なかなか出ないっす・・・。
サツマイモもいいですね。今度食べさせてみよう♪
2010.04.08 10:30 | URL | ゆき #YEUmEIAE [edit]
回答ありがとうございます♪
1 ゆーとくんもいちご作戦きいてるんですね~、うらやましい~。
そうそう、いっしょに買い物にいくともうだめですね。お菓子の棚に走っていきます。
どうにかならないかなあ。

2 旦那様、虫歯ゼロ!すごい!
そっか、他の人に言ってもらうのもいいかもしれませんね!保育園ではやらないようなので、先生にいってもらうのも手かも?

3 ストレスの可能性もあるのかも。特にトイレトレも一緒にやっているので、いつも以上に緊張とかがあるのかもしれません。
ヤクルトとかも試してみます。

2010.04.08 10:35 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]
この前は電話ありがとね♪

1 ちびパンダちゃんも、うちのしーも、一食抜いたぐらいじゃ全然平気だよね笑
そう思って、あまり深刻に考えないようにするよ。
保育園でいいもの食べてるからいいか。

2 時間が解決っていうのもあるよね。うちは一時期、寝るときだけになっていたのに、さーちゃんが生まれてからはちょっとした時間でもするようになっちゃってさ。
絆創膏も試したんだけどだめで・・・。もうちょっと様子をみてみるよ。

3 朝バナナ、やってみるよ。ついでに私もやってみる・・・。
常温の水ね。少しでもうんちがやわらかくなってくれればいいんだけどな~。
2010.04.08 10:40 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/45-14429f33

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

