スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

お友達としー

Posted by ゆき on 15.2010 育児   5 comments   0 trackback
ここ最近、なんだかあれ?と思うことがありまして・・。

いつも返り際一緒に遊んでいたお友達と最近遊んでいないんです。
しーのほうは「○○ちゃーん」と言って遊ぼうとするんだけど、その子は逃げちゃうというかどっかいっちゃう。
うろうろしていて、その子をみつけて近づこうとすると、他の女の子にどんってやられたり。(軽くですが)

朝教室へ送っていくときも、私がいろいろしまったり先生とお話しているときも一人で遊んでる。

帰りも、たまたま同じクラスの男の子と一緒になり、「××くん、一緒にいこう」としーが誘っても
「やだ!」と言われたり。

もちろん、お友達全員にそうされてる訳じゃないんですが・・。

うちのしーは頑固だし、ちょっとしつこいし、お友達が嫌がっちゃうのかなあ・・・。

もちろん、まだ三歳だし、考えすぎだと思うんですが。
でも、我が子が一人でポツンとしていたり、お友達に嫌がられていたりするのは本当に辛いですね・・。

仲が良い子は、もうそろそろ4歳になるので、しーじゃつまらないのかもしれないな。
私、今からこんな感じでいろいろ悩んでいて、どんどん大きくなって更にいろいろあったりして
悩みすぎておかしくなっちゃわないんだろうか。(大真面目)

まあ、今悩んでも仕方ないですね。子どもは強いから、いろいろ経験して大きくなるんですものね。
元気だせー。自分。
スポンサーサイト

大丈夫だって!3歳なんてお友達と一緒に遊んでるなんて言ったって、たまたま同じ遊びがしたい仲間が集まってるぐらいな感じで、結局1人1人バラバラに遊んでるようなもんだから。

4歳くらいになると○○さんごっことかお友達同士で上手に出来るかも?

仲間はずれとかそんなことを意識してやってるわけじゃないから大丈夫だよ。

丁度、自我が芽生えてきて、自分の意思をズバッとストレートに伝えたりしちゃう時期なんだよね。。。

ちびパンダも年少さんの時、凶暴な女の子に泣かされることが多々あってさ、先生に相談したりいろいろ私も悩んだんだけど。。。ちびパンダは、トラブルメーカーには近づかない!って事をそこで学んだみたいv-40 
もやもやしてる時には、ストレス発散に電話ちょうだいねv-237




2010.04.15 13:37 | URL | パンダなお #- [edit]
わが息子はお友達が大好きで、
公園とかでも平気で寄って行っちゃうんだけど、
よく「わーくるなー」みたいに逃げ回られる。
坊主は遊んでもらってると勘違いして喜んでるけど、
私は嫌がられてるみたいで複雑な気分になります。

だけどまだ3歳だし、嫌なことがあったとしてもすぐ忘れますよ。
坊主も幼稚園に通いだしましたが、やっぱりみんな一人遊びみたいで「楽しくない」って言ってます。
これから徐々にみんなで遊びだすんだと思いますよ。

発達センターの先生が言ってましたが、
お友達と上手に遊びだすのは4歳位からって言ってました。
だから今はそうでも長い目で見ましょう!!
2010.04.17 22:00 | URL | ゆきまる #- [edit]
うちは男の子というのもあり、まだお友達と遊ぶよりは
1人で好きなことをしている感じではあるのですが(^^;
姪も幼稚園でたまに嫌な思いをすることがありました。
3人組で遊んでいるのですが、2人がたまに姪を仲間はずれにしたり。
悪気はないのでしょうが、親としては複雑だと妹も言ってました。
でも、本人はやっぱりその2人と遊ぶのが一番好きみたいで、今も遊んだりしています。

女の子は特にグループ意識とかがあったりするので
大変かとは思いますが、いろいろ経験して成長してくれると思いますよ♪(私自身の経験もあります)

ちなみにゆーともかなりしつこいので、
しーちゃんに会った時に嫌がられないといいなぁと思います(笑)
2010.04.26 18:01 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
久々コメントです。それは私でも悩むと思う~。実は先日、仲良しの女の子に「○○ちゃん、公園で遊ぼうよ~」と誘って、無視されているのを目撃してしまって。本人はまっっったく気にしてなさそうなのが救いだったんだけど、女の子はそういうのあるかもなあ・・・
子どもが成長したらしたで新たな悩みが出てくるよね。お互い頑張ろーね!
2010.05.15 23:52 | URL | すなみ #mQop/nM. [edit]
いやいや悩みすぎておかしくなりやしないかと思うのは私も同じだったよ。それ聞けてほっとしたかも。
ゆきまるさんと同じで先日イケアの遊び場で「わーくるなー」みたいなこと言われている息子は喜んじゃって、一人で仮面ライダーになりきってかっこつけていました。夫とすごくいやな気分になってその場を去りましたが、あの胸の痛みはきっとそうそう忘れられないかも。

保育園のことだけど、うちは結構みんなお母さんが先生に相談とかしているらしく、些細なことでもいうお母さんが多いので、ゆきちゃんも先生に相談してみたらどうかな。誰と遊んでいるとか心配だって。注意してみてくれると思うし、何かあれば改善するよう手を差し伸べてくれるかもしれないよ。保育園って長時間預けてるわけで、やはり細かいお母さん多いみたいよ、心配だもんね。
2010.05.18 09:53 | URL | えみさく #Vw3fgwu. [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/55-c51a74c1

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

