
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

地鎮祭をしてきました

Posted by ゆき on 14.2010 おうち   2 comments   0 trackback
先週の土曜日、猛暑のなか地鎮祭を決行!
地縄が張られた土地をみてひとこと。「せまい・・・」
思わずそういったら、営業さんが「ほぼ90%の方がそうおっしゃいます。」と言ってました。
上棟するとだいぶ印象が違うそう。ああ、そうだといいんだけど・・。

神主さん(女性でした)が到着し、ありがたい祝詞?をいただいたあと、鍬入?の儀式をしました。
鍬をもって三回「えいっえいっえいつ!」とさすのですが、旦那がやっているところをみて、ちょっと笑ってしまっていたら、「次は奥様どうぞ」だって。おーーーーーーーい、聞いてないよ。私もやるんかい!
さーちゃんを抱っこしたまま、「えいえいえいっ」とやってきました。ちょっと恥ずかしかった。
そのあと、榊を神棚に祭壇にあげたり、御神酒を飲んだりしてとどこおりなく終了。
これで土地の神様に挨拶ができたかな。これから末永くよろしくお願いします。

そのあと、私達家族&営業さん&現場監督でご近所へあいさつ回り。
ご近所の方々は、たぶん我々と同世代で同じくらいのお子さんがいるかんじ。
皆さんとても優しくて、よい感じでした。ほっと一安心。

いよいよ今月末から基礎工事がはじまります。
まだあまり実感がわかないけれど、もう突き進むしかないっ!
外壁のタイルも決まり、あとはクロス選びと照明、カーテン、外溝工事の打合せが残っています。
ローンも申し込んでしまった・・・。
あと●十年で、●千万円か・・・。ひい、恐ろしい。
がんばって反さないと・・・。ローンレンジャーの仲間入りです。

基礎だけの状態の時って狭いって本当に思うんですよねー。
でも、完成した家は広くて快適です♪
ちなみに我が家はいまだに外構は手つかず。
手作り畑と駐車場に砂利が敷いてある程度です(^^;
近所がいないのでそれでもいいけど、ゆくゆくはフェンスとかも
つけたいなぁとか、ウッドデッキつけたいなぁとか。
お金がないといいつつ妄想は膨らみます~。

ローン、うちは35年で組んでいるけど、35年後は旦那70なので
繰り上げ頑張らないとなぁって感じです(^^;
なのになかなかたまらない・・・(あれだけ遊んでちゃね)
来年から頑張って働きます~(^^;
2010.09.16 12:15 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
こわけさんのおうちは、広くていいですね~。
うちは狭いです・・・。庭もほとんどないし。
家庭菜園もあこがれます!できるかなあ。

うちはメーカーの分譲地なので、町並みにルールがあって、外溝とかある程度決まっています。いたって平凡な感じです。

お互いがんばってローンかえしましょおお!!!
2010.10.15 10:01 | URL | ゆき #nI6mzppM [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/66-9ee10bc7

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

