スポンサーサイト

Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

おうち  進みました

Posted by ゆき on 15.2010 おうち   4 comments   0 trackback
おうちが進みました。
長いので、お暇なときにでもどうぞ!

毎週のように打合せをかさね、なんとか主な打合せは終了しました。
今は基礎工事にはいっています。火曜日にコンクリートを流したので、しばらくはビニールシートをかぶせて養生しています。

内装

クロスや床材の表ができてきました。
あーでもないこーでもないと打合せをしたわりには、すんごく普通の(無難ともいう)内装です。
ちなみに、私が一番楽しみにしているところは、2階のウォークインクローゼットのなかのクロスです。
インテリアコーディネーターさんに、「WICの中は誰もみないので、思い切った柄にしてもOKですよ!」との
アドバイス?をうけ、大胆かつモダ~ンな花柄にしてみました。
ちなみにこの写真だと全然わかりません。
あとは1階のトイレの壁紙!
ホワイトの立体のお花のクロスに、床はダークブラウン。ちょっとアジアンぽくまとめてみました。
なんだかテイストがバラバラです。まあ気にしない気にしない。
無事に完成した暁には、WEB内覧会などやろうかと思っていますが、
誰も興味ないか~・・。


明かり

ちなみにこれは明かりプランです。
わが家はささやかながら吹き抜けがありますので、そこにはスポットライトをつけてみました。
あとは、テレビの上にダウンライトをつけ、ちょこっとシアターっぽくしてみたり。
何より!私が唯一?こだわった、ダイニングのテーブル上のペンダントライト。

これです。
ph5

ルイス・ポールセンのPH5 PLUS。色はホワイトです。
前からずっとあこがれていて、家を建てるなら絶対につけたい!と思っていました。
今回念願かなってつけることになりました~。やった~おか~さ~ん。
早くついた姿がみた~い!

あとは、夜になってもなにかできるように、庭側の外壁にライトをつけました。


内部


これは内部のCGです。
実際は、CGルームにて担当者と作成しました。
床の色とか、巾木の色とか、外壁とか建具の色とかを、様々なバージョンでみせてもらい検討しました。
立体になると、イメージがつかみやすいですね。


あとは・・。うちは太陽光発電をつけて、外壁はタイルにしました。
太陽光はキャンペーンをやっていて、標準でついてきました。
今は電気の買取額が倍になっているので、電気代の足しになればと思って。
オール電化なので、いろいろいいかなあと。エコにもつながるし。
子供達のエコ意識にもいいのかな。

外壁もいろいろグレードがあって、すんごく悩みましたが、思い切ってグレードをあげました。
セルフクリーニングしてくれるタイルなので、ずっとキレイが保てるようです。

あとは床暖房。これははっきりいって未知数です。
太陽光発電と床暖房の両方をつけると、住宅エコポイントの対象にならないかもといわれてドキドキしましたが、
無事に承認されました。そのポイント分は外溝にあてる予定です。
冬が快適に過ごせるといいのですが・・・。

いよいよ再来週に上棟です。
うちは鉄骨のパネル?工法なので、一日で家が組み立てられます。
すご~く楽しみにしています。

その前に、自分の家の外壁をつくる現場を工場で見せてもらえるのですが、
なんせ工場の進捗具合によるため、前日くらいにならないと予定がわからないそうです。
一応来週らしいのですが、保育園の遠足もあるため、重ならないといいな~と思ってます。
でも、自分の家の外壁が作られるところをみられるなんて、なかなかないですよね。
できれば行きたいです~。


長々とすみません。
またお暇なときにお付き合いください!



スポンサーサイト

いやいや、楽しく読ませてもらいました。
ほんとわくわく、ウォークインクローゼットの壁紙みたーーーーーーーーーい!
私だったらなんて乙女のように妄想してしまいました。
デスパレートな妻たち、最近再放送は終わっちゃったけど、どのお宅もすっごく参考になります。
ぜひぜひwebでみせておくなましーーーーーーー。
実際にもお邪魔させてね。

外壁、掃除が大変なんだよ。実家も15年に一度外壁タイルを張り替えたとかで。その勝手にクリーンシステムいいね。
太陽光発電もタダなんだ?床暖房も?すごーい!でも床暖房はガスじゃないってことね。それいいかも~。夢だわ~。

最後にいわせて。
わたしもほすぃいいいいいいいいいいいい~。
いや、一緒に住ませて?

しーちゃん、「うし」?笑 もう少しでうちのこの名前ですわ。ありがとう。なんて。
そっか転園なんだね、色々あったけどお別れはまた寂しいよね。
2010.10.15 14:28 | URL | まつこ #Vw3fgwu. [edit]
うちも先日太陽光を後からつけました。
ソーラーローンは金利が高いから、家を建てる時につけられるなら
そっちの方が良かったかも。
まだ連携が始まっていないけど、結構発電はしてくれているようなので
売れるようになるのが楽しみ♪

外の電気はうちもセンサーライトをつけているけど便利です。
車で帰宅した時とかね♪
我が家は風除室があるのでそこにもセンサーライトがついてます。
おしゃれな電気いいですねー。うちは工務店に任せたので
結構適当だったりします(^^;
壁紙は汚れにくいものを選びました。
基本はグリーン系なんだけど、子供部屋は当時1人しかいなかったので黄色になってます(笑)
うちも2階の和室はアジアン壁紙にしました(^^)
1階は本格?和室なので結構バラバラ(笑)
でも住んでると気になりませーん。

床暖房はどうなんでしょうねー。
うちは畜暖ですがファンヒータの灯油代がかからなくなりました。

外壁、セルフクリーニングしてくれるタイルいいですねー。
うちも汚れが付きにくいものを選んだのですが、
工務店さんいわく、10年に1度は塗り直した方が良いとのこと。
頑張ってお金貯めなきゃ~です。
外壁を作る現場が見られるっていいですねー。
行けるといいですね♪
2010.10.18 17:58 | URL | こわけ #QswhVio. [edit]
うお~、デスパレートな妻たち、見てないんだ~。でも、外国のインテリあってステキよね・・。うちは一応ナチュラル?っぽい感じかな。
でもセンスがなくてさ(涙) えみちゃんにアドバイスしてもらいたいよ。

そうそう、太陽光はキャンペーンだったんだけど、床暖房はオプションでつけたのよー。うちは誰も床暖房を体験したことがなくてさ、なんとなくつけちゃった(爆)暖かいといいんだけれど。

えみちゃんと暮らしたいわ~。にぎやかで楽しそうだ!
ミシン持参でお願いします。ぜひ教えて!

そうそう、もう少しで息子くんの名前がかけそうね!練習させとく(笑)
2010.10.19 20:20 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]
おお。ソーラーローン!初めてききました~。そっか、利率が変わってくるんですね?うちも売電をかなりあてにしてつけちゃいました!
今年みたいに晴れの日が多いとたくさん発電できるのでいいですよね~。
照明、ほとんどICさんにおまかせしちゃいました。うちも確かセンサーのライトがついてるところもあったような・・・・。玄関まわりとか廊下とかはそうかもしれません。風除室うらやましいです!

外壁はメーカーの売りの一つだったので、ちょっとがんばってみました。うちはツートンに塗り分けるのですが、その色合いを私が決めてしまったので、今からできあがりがちょっと怖いです笑
まあ永遠にキレイなのはたぶん無理なので、出来る限り長くがんばってもらいたいのですが・・。どうなることやら・・。
2010.10.19 20:26 | URL | ゆき #b972xoc6 [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yukiandshi.blog99.fc2.com/tb.php/71-a0fc8d38

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

