
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

工場見学にいってきました

Posted by ゆき on 20.2010 おうち   2 comments   0 trackback
先ほど工場見学にいってきました。
明日になったらどうしよう(明日は遠足)と思っていましたが、本日無事に行くことができてよかった。

工場では、現場責任者の方が一緒についてまわってくれて、各行程をみせてもらいました。
ちなみに旦那は仕事でいけなかったので、私とさーちゃんという組み合わせ。
途中から営業さんにベビーカーを押してもらっちゃった。

いよいようちの外壁ができあがるところを見学です!
嬉しいことに、その場所の前に、「ようこそ!●●さま!」と書かれたウェルカムボードが置いてあり、
ちょっと感動!!!

そして目のまえに外壁が流れてきます。うおお、ここは和室の壁かなあ?
旦那がいれば、ビス止めの作業をやらせてもらえるはずでしたが、今回は赤子が一緒ということで
見学のみに。ちょっとやってみたかったけど。

そんでそのパネルの前で写真を撮ったり。・・・のはずが、とれてないよー。
今回カメラを営業さんにおまかせしたのですが、全然撮れてない!!たぶん操作ミス。
ああ、ちゃんとチェックするんだった・・。

そのあと、紙とペンを渡され、自由にメッセージをお書きくださいとのこと。
どうやらそのメッセージを外壁にはりつけ、そのまま上棟するらしい。
まさかそんなサプライズがあるとはつゆしらず、何を書いてよいのか思いつかず。
とりあえず、お世話になっているメーカーさんへの感謝と、自分達の名前、
そして子ども達へのメッセージを書いてきました。
こんなことならちゃんと考えてくるんだった。(でも営業さんもしらなかったらしい)
上棟の作業が終ったらはがして記念にくださるそうなので、楽しみにしていよう。

最後は、ひとつのユニットをクレーンで目の前に下ろしてもらい、記念撮影。
なんかなんかすごい。図面でしかみたことがなかったものが、今こうしてここにある。
これがおうちの一部になり、ずっとずっと一緒に暮らしていくのね。

今回はすっごく貴重で楽しい経験をさせていただきました。
メーカーさんと営業さんに感謝!!です。

いよいよ来週は上棟です。お天気だけが心配。
一日で組み立てられる光景は圧巻らしい。
写真たくさんとってこよう。

おうち  進みました

Posted by ゆき on 15.2010 おうち   4 comments   0 trackback
おうちが進みました。
長いので、お暇なときにでもどうぞ!

毎週のように打合せをかさね、なんとか主な打合せは終了しました。
今は基礎工事にはいっています。火曜日にコンクリートを流したので、しばらくはビニールシートをかぶせて養生しています。

内装

クロスや床材の表ができてきました。
あーでもないこーでもないと打合せをしたわりには、すんごく普通の(無難ともいう)内装です。
ちなみに、私が一番楽しみにしているところは、2階のウォークインクローゼットのなかのクロスです。
インテリアコーディネーターさんに、「WICの中は誰もみないので、思い切った柄にしてもOKですよ!」との
アドバイス?をうけ、大胆かつモダ~ンな花柄にしてみました。
ちなみにこの写真だと全然わかりません。
あとは1階のトイレの壁紙!
ホワイトの立体のお花のクロスに、床はダークブラウン。ちょっとアジアンぽくまとめてみました。
なんだかテイストがバラバラです。まあ気にしない気にしない。
無事に完成した暁には、WEB内覧会などやろうかと思っていますが、
誰も興味ないか~・・。


明かり

ちなみにこれは明かりプランです。
わが家はささやかながら吹き抜けがありますので、そこにはスポットライトをつけてみました。
あとは、テレビの上にダウンライトをつけ、ちょこっとシアターっぽくしてみたり。
何より!私が唯一?こだわった、ダイニングのテーブル上のペンダントライト。

これです。
ph5

ルイス・ポールセンのPH5 PLUS。色はホワイトです。
前からずっとあこがれていて、家を建てるなら絶対につけたい!と思っていました。
今回念願かなってつけることになりました~。やった~おか~さ~ん。
早くついた姿がみた~い!

あとは、夜になってもなにかできるように、庭側の外壁にライトをつけました。


内部


これは内部のCGです。
実際は、CGルームにて担当者と作成しました。
床の色とか、巾木の色とか、外壁とか建具の色とかを、様々なバージョンでみせてもらい検討しました。
立体になると、イメージがつかみやすいですね。


あとは・・。うちは太陽光発電をつけて、外壁はタイルにしました。
太陽光はキャンペーンをやっていて、標準でついてきました。
今は電気の買取額が倍になっているので、電気代の足しになればと思って。
オール電化なので、いろいろいいかなあと。エコにもつながるし。
子供達のエコ意識にもいいのかな。

外壁もいろいろグレードがあって、すんごく悩みましたが、思い切ってグレードをあげました。
セルフクリーニングしてくれるタイルなので、ずっとキレイが保てるようです。

あとは床暖房。これははっきりいって未知数です。
太陽光発電と床暖房の両方をつけると、住宅エコポイントの対象にならないかもといわれてドキドキしましたが、
無事に承認されました。そのポイント分は外溝にあてる予定です。
冬が快適に過ごせるといいのですが・・・。

いよいよ再来週に上棟です。
うちは鉄骨のパネル?工法なので、一日で家が組み立てられます。
すご~く楽しみにしています。

その前に、自分の家の外壁をつくる現場を工場で見せてもらえるのですが、
なんせ工場の進捗具合によるため、前日くらいにならないと予定がわからないそうです。
一応来週らしいのですが、保育園の遠足もあるため、重ならないといいな~と思ってます。
でも、自分の家の外壁が作られるところをみられるなんて、なかなかないですよね。
できれば行きたいです~。


長々とすみません。
またお暇なときにお付き合いください!



地鎮祭をしてきました

Posted by ゆき on 14.2010 おうち   2 comments   0 trackback
先週の土曜日、猛暑のなか地鎮祭を決行!
地縄が張られた土地をみてひとこと。「せまい・・・」
思わずそういったら、営業さんが「ほぼ90%の方がそうおっしゃいます。」と言ってました。
上棟するとだいぶ印象が違うそう。ああ、そうだといいんだけど・・。

神主さん(女性でした)が到着し、ありがたい祝詞?をいただいたあと、鍬入?の儀式をしました。
鍬をもって三回「えいっえいっえいつ!」とさすのですが、旦那がやっているところをみて、ちょっと笑ってしまっていたら、「次は奥様どうぞ」だって。おーーーーーーーい、聞いてないよ。私もやるんかい!
さーちゃんを抱っこしたまま、「えいえいえいっ」とやってきました。ちょっと恥ずかしかった。
そのあと、榊を神棚に祭壇にあげたり、御神酒を飲んだりしてとどこおりなく終了。
これで土地の神様に挨拶ができたかな。これから末永くよろしくお願いします。

そのあと、私達家族&営業さん&現場監督でご近所へあいさつ回り。
ご近所の方々は、たぶん我々と同世代で同じくらいのお子さんがいるかんじ。
皆さんとても優しくて、よい感じでした。ほっと一安心。

いよいよ今月末から基礎工事がはじまります。
まだあまり実感がわかないけれど、もう突き進むしかないっ!
外壁のタイルも決まり、あとはクロス選びと照明、カーテン、外溝工事の打合せが残っています。
ローンも申し込んでしまった・・・。
あと●十年で、●千万円か・・・。ひい、恐ろしい。
がんばって反さないと・・・。ローンレンジャーの仲間入りです。

北欧っぽく?

Posted by ゆき on 03.2010 おうち   2 comments   0 trackback
にこにこ

暑くて毎日転がっております。
朝晩の車の中も暑くて、みんなで大汗かきながら乗っています。

明日は家の打合せです。
工場みたいなところで、一日缶詰です。お弁当もいただけます。
明日は主に外壁の色選び・ベランダの大きさ確認・床・建具の色選び・照明選びなど。
あっというまに時間が過ぎていきます。
ステキなおうちになるといいな。
いまはどんな食器を買おうかなとか、どんなものを飾ろうかとか、そういう細かいものに目がいってしまっていて、
ベルメゾンのカタログとか楽天のサイトとかみまくりです。
すこ~し北欧っぽくしたいのですが、どうしたらいいのでしょうかー。
とりあえず、食器は買いたいのが決まっていて、

アイノアールトのグラスとか
img10302030823.jpg

イッタラ×マリメッコのボットナとか
41831.jpg

イッタラのオリゴとか
img10301230705.jpg

あと、お客様ようにウエッジウッドのフェスティビティとか
raspberry-cup6.jpg

このぽれぽれ動物もかわいい。
poreset5.gif

なんかこういうものばかり検索してはにやけています。
お値段は笑えません・・・。

あと、私はアルメタールというブランド?のテイストが好きで

こういうの
hk03-112-1.jpg
わ、お借りした画像がでかい!!

こんな感じの布で、ファブリックパネルが作りたいな~。

あと、旦那の趣味がカメラなので、玄関ちかくの廊下の壁をギャラリーウォールにしてもらって、
作品(というような大げさなものはない・・)を飾る予定です。



おうち その2

Posted by ゆき on 31.2010 おうち   4 comments   0 trackback
ふおお。毎日暑いですね。みなさん体調はいかがですか?
私は毎日ばてています。夏じゃなくてもばててます。これってどうなんでしょう?

夏休み、こわけさんにお会いするはずだったのに、直前に遊んだ姉の子供たちが水疱瘡にかかってることが
判明し、移してはなんね!とのことで、急遽ドタキャン。こわけさん、その節は本当にごめんなさい・・。
しかーし、結局発病しなかったのでございました・・。なんだよー、こわけさんと会えたよーー。クスン。
ということで、また次回にでもよろしくお願いいたしますです・・・。


なんだかんだいったって~♪(by藤井)毎週のように打合せがあります。家のはなしね。
土日連続で8時間ぶっとおしとか。もう最後の頃は眠くてよく覚えていない・・・。
実家に子供を二人とも預け、夫婦水入らずでの打合せはちょっと新鮮でうれしくもあり。
子供と一緒の打合せは無理でございます。
やっとキッチン、お風呂、トイレ等が決まり、あとはクロスとか照明とかカーテンとか・・。
最大の悩み事は外観。
うちはハウスメーカーの分譲地で建てるので、当然ながらまわりは同じようなおうちばかり。
しかも後から建てるので周りと色がかぶってしまうといけないかな~と気を使い。
タイルを使うのですが、その種類と色で結論がでません・・。
次回3Dでみせてもらえるらしいので、そこで決めなきゃ。は~大丈夫なんだろうか。
まだまだ決めることがたくさんあるのに、来週末には地鎮祭なんかやっちゃう予定だし。
なんとかなるんだろうか・・・。
一生に一度!と意気込んでいろいろ決めようとするものの、
値段と現実のギャップにもだえ苦しんでおります。「妥協」って「妥協」って、「妥協」・・・。
DA・KYO!!!です。
まあなんとかするしかない・・・。
ローンもなんとかしなきゃ(大汗)

ちなみにさーちゃんは無事に8ヶ月。
市販のベビーフードをもりもり食べ(おい)、元気でがんばってます。
ハイハイで突っ込んで、私のズボンを掴んで立ち上がり、1,2秒手を離して立ってます。
ちょっと早くないかい・・・?
んだもんで、目が離せねっす。エルゴ買っちゃったよ。おんぶよおんぶ。
しーは相変わらずプリキュアラブ!で、毎日キュアサンシャインごっこです。
かのんさんにキュアサンシャインのゴムを頂いて、さらにヒートアップ!!
おかげさまで、デザトリアンの声まね?が上手になりました。うれしいようなうれしくないような・・。
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

