
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

片付けが終りましぇん

Posted by ゆき on 02.2011 未分類   5 comments   0 trackback
まだ段ボールが20個ぐらいあります。二階の子供部屋に山積みです。
やっと二階のカーテンを頼みました。微妙に窓の大きさが市販のものでは合わないので、旦那のセンスを信じ、IKEAでオーダーしました。
一階部分はなんとなーく片付いてきましたが、納戸とかクローゼットの中まで手が回りません…。なんとか復帰までに終わらせたい!

さーちゃんのこと。
小走りで毎日移動しています。お姉ちゃんと追いかけっこ。たまに転んでも、ほとんど泣きません。
離乳食は、もりもり食べます。
なんでもよく食べ、よく飲み、よく寝ます。
なので、最近ぷっくりしてきました。
毎日、「こえっ!(これっ)」と言いながら、いろんなものを指差します。
ご飯も食べたいものを「こえっ!」と指すので、結構わかりやすいです。
あと、名前を呼んだり、「○○するひと~?」と問い掛けると、「あいっ!」と手を挙げます。
かわいくて萌え死にしそうです。
ヒブと肺炎球菌を打ったからか、全然風邪ひきません。元気で何より。


しーのこと。
4月まで保育園に行けないので、「新しいお友達と遊びたいー」と毎日暇を持て余しています。
相変わらずプリキュア命で、既に心はスイートプリキュアに向かってます。
また、プリキュアのDVDを借りにいったところ、上段にあった「ふしぎ星のふたご姫」というアニメをしーが気に入ってしまい、既に五巻まで見てしまいました…。わたし、テレビ見せすぎかも?
でも結構おもしろい!

あとはひらがなを書いて遊んだり、お料理セットで遊んだりしています。

最近、服を自分で選びます。ちゃんといっちょ前にコーディネートしています。
そして、「ママ、この御洋服かわいいでしょー?」と見せに来ます。
100円ショップとかに行っても、自分でアクセサリーとかヘアゴムとかを選んで持ってきます。
こんなに小さくても女の子なのね…。
あとは私が昼寝をしていると、気を使って夕方カーテンを閉めてくれたり、さーちゃんが寝そうになると、さーちゃん用のおふとんをしいてくれたり。
そんなしーの口癖は「まぁいっか!」
私も大好きなことばです。
なんだかんだで、一日が過ぎていきます。
もうこんなに子供達とまったり過ごせる日々は、きっとないでしょう。
復帰まであと二ヶ月。
のんびり過ごしたいと思います。

おうちがもう少し片付いたら、ぜひお立ち寄りください。

新生活はじめました

Posted by ゆき on 09.2011 未分類   0 comments   0 trackback

木曜日に引越しが終わり、昨日からやっと家族で住みはじめることができました。
昨日は新居で過ごす初めての夜。
疲れもあり、ぐっすりと寝ました。

まだまだまだまだ片付けが終わりそうにありませんが、
なんとか頑張ります。

パソコンの設定がうまくいかず、なかなか更新できませんが、
またちょくちょく書きますね。

もう少しで引渡し

Posted by ゆき on 23.2010 おうち   0 comments   0 trackback
おうち

今週末がいよいよ引渡しです。
外構もほぼ完成しました。あとは表札と立水栓くらいかな。
シンボルツリーやお庭もできています。

引渡しの日に、まわりに挨拶にいこうと思っています。
同じ班&裏のうち&自治会長・副会長・会計の皆さんのところに行く予定で、
全部で30件弱・・・。
挨拶の品は、白雪ふきんの2枚セットに熨斗をつけてもらいました。
全部まわりきれるだろうか・・。
当日は、注文していたソファーとダイニングセットが届きます。
少しずつ住めるように準備をしないとなあ。

私達の家は外観も内装も間取りも本当にふつ~の家です。
もっとオシャレにできたのかもしれないけど、予算とセンスがなくあきらめました・・・。
丁寧に大切に暮らしていきたいと思っています。

あとは、娘たちがのびのびと育ってくれるといいなあ。

リビングは吹き抜け効果もあり、とても明るいです。
それだけでも嬉しい。
引渡しが楽しみです。


保育園も、残すところあと3日となってしまいました。
ああ、この3年間、いろいろあったなあ。
同じクラスのお友達に、アンパンマンのマスコット付き鉛筆をプレゼントに用意しました。
お世話になった担任の先生にはキティちゃんのエプロン。
すごくすごく寂しいです。

同じクラスの大好きなおともだちのおばあちゃんから、二人が写った写真と写真たてを頂きました。
毎日お迎えが一緒の時間だったので、いろんなお話をしていました。
本当にアクティブで楽しいおばあちゃんで、(一人でイタリア旅行にいったり!留学したり!)
すごくすごくお世話になったので、おばあちゃんにあえなくなるのも寂しいです・・。

年末は私の実家で過ごす予定です。
引越しは年明けなので、それまでに荷物をなんとかせねばあああ!

1歳になりました♪

Posted by ゆき on 22.2010 育児   0 comments   0 trackback
もふもふ


さーちゃんが1歳になりました!
は、はやかったあ・・。

先週まで、ノロ?みたいな嘔吐下痢?みたいなものにかかり、
吐いたり下したりたいへんでしたが、いまは元気いっぱい!
もれなく私も移り、39度を超える高熱と寒気、だるさに襲われて撃沈。
大人になってからの高熱は辛いっすねえ・・。なんだったんだろう・・?
子どもも私も、全て旦那が面倒をみてくれますた・・。ありがとう!

いまのさーちゃんはなんでもよく食べ、よく歩き(よたよたですが)、よく遊んでいます。
先月11ヶ月で健診にいってきたのですが、

体重:8150グラム
身長:73センチ
胸囲:43センチ
頭囲:44センチ

と、ほぼ平均でした。今はもう少し大きくなっているのかな?
「あお~~!」とか「うぐ~!」とか「んーーー!!」とか「ばば~~!」とかよく話していますが、
そのたびにしーが、「さーちゃんお腹へったって」「さーちゃんおかし食べたいって」
「さーちゃんチョコレート食べたいって」と翻訳?してくれるのですが、
自分が食べたいだけだろう・・・。


ところで、子どもが生まれたらずっと聞いてみたかったことがありました。
やっとしーが会話?が成立できるようになってきたので、実行してみました。

私:「お母さんのお腹にいたときのこと覚えてる?」
しー:「覚えてるよー」
私:「お腹の中、暗かった?明るかった?」
しー:「暗かった。けどあったかかった」
私:「まわりの音はきこえてた?」
しー:「パパの声が聞こえたよ。なでなでしてくれたよ」
私:「おなかの中で何してたの?」
しー:「ちゅっちゅ(指しゃぶり)してたり、お手手であそんだりしてた」

ほかにも、生まれたときのこととかいろいろ聞いてみたんだけど、そこはあんまり覚えていないみたい。
けれど、静かに感動・・・。覚えてるものなんですね・・。
ということは、お腹にいるときに私達がケンカしたこととかも、ばっちり聞こえてるのねーー。
いつかさーちゃんにも聞いてみたいなあ。

二人目

Posted by ゆき on 09.2010 育児   4 comments   0 trackback
さーちゃん

あはは、懲りずにまたまたやっちゃってます。
さーちゃんの黒板落書き?バージョンです。
なんだかよくわからないですね・・。

さてさて、タイトルの二人目。
今二人目であるさーちゃんと日中過ごしているわけですが、
いやー、楽!です。

まず、ほとんどぐずらない。
もちろん、お腹が空いたり、うんちがでたり、要求があるときは泣きますが、
たそがれ泣きとか、訳分からん泣きがほとんどない!
ないてても、とりあえず抱っこすれば機嫌が直る。
しーのときは、夜泣きもひどいし、たそがれ泣きもひどかったし、
なにをしても泣き止まずに、夜中ドライブにいったこともしばしば・・・。
それにくらべると、まるで天国のよう!(言いすぎか)
きっとしーで耐性ができて、楽に感じてるのかもしれませんが。

そんでいつもまったりにこにこ。
目があうとにっこり笑ってくれるし、ばぶばぶ言葉もかわいいし。
なあんて赤ちゃんってかわいいの。
しーのときは、そんな余裕もなく、かわいいんだけどいつも不安というか、いつも緊張していたような気がします。

夜中もまだ何回か起きますが、添い乳をすればまたころっと寝てくれる。
朝もニコニコ起きてきます。

そんでね、しーと遊んでるときもかわいいのよ!
しーが無理やり抱っこしたり、歩かせようとしたりしても、すっごくうれしそう。
たまに爆笑したりしてる。これがほんとに爆笑!
小さいのが二人してころころ遊んでるのは癒されますね~。
とにかくおねえちゃんが大好きで、何をするにも目で追ってる。
同じことをしようとするし、同じものを食べたがるし、とにかく一緒がいいみたい。
ハートキャッチプリキュアのエンディングなんか、二人で踊ってるところをみると萌え死にそう。
ビデオとらなきゃ。


 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

