
Posted by ゆき on --.-- スポンサー広告

引越しの準備

Posted by ゆき on 08.2010 おうち   2 comments   0 trackback
先日、引越し業者を決めました。
会社の提携で安くしてくれるのと、業者のおすすめ日にすると更に安いとうことで、
年明けの平日の引越しとなりました。
早速ダンボールが大量に!
少しずつやらなきゃなあ。
今の家は、引越し後数日間借りているので、そのあとに掃除もしないとならないし・・。

今悩んでいるのは、新居での挨拶。
どこまで挨拶したらいいのかなあ。
着工のときは、ハウスメーカーの営業さんと現場監督と一緒に、両隣、お向かい3軒、裏3軒だったので、
今回もそこは必ずいこうと思いますが、同じ並び(5軒並んでます)には行ったほうがいいのか、
ごみ当番の班(20軒あります)にも行ったほうがいいのか。
あ、自治会長・副会長・会計のところには行ったほうがいいかな。
そんで、品物もたのまないといけないし。

旦那は「まかせるよ~」というスタンスなので、どうしたらいいのやら。

あとは、まだまだ買わなきゃいけないものがたくさん!

1 リビングの照明 
  提案されたものがイマイチ気に入らなかったので、自分達で購入する予定。
  ものは大体決まっているんだけど、まだ買ってない。

2 リネン庫
  最初は作り付けにしようと思ったんだけど、お値段が高くて(涙)
  なので、どこかで買わなきゃ。これは結構大物になりそう。

3 二階のカーテン
  二階はオーダーしなかったので、これもどこかで買わなきゃ。

4 電話台
  うちは壁が少なくて、作り付けの棚とかもないので、電話やちょっとしたものを置くチェスト?
  みたいなものを買わないと。リビングの収納をもっととればよかったな~・・。

5 子どものつくえ
  子供用の机でお絵かきしてほしい!じゃないと、ダイニングのテーブルが無残なことに。
  今のやつも、しーの落書き(紙からはみ出たボールペン)でキタナイし・・。

6 ラグ
  ダイニングテーブルのしたにひくやつと、リビングのテーブルの下にしく小さなもの。
  どちらも床暖対応のもの。

うう、あとはもっと細かくて、フライパンとか、包丁とか。
パントリーのなかの収納もそろえないと。
書いておかないと忘れちゃいそうだ・・。

順調です

Posted by ゆき on 06.2010 おうち   2 comments   0 trackback
ねこ

大好評にお答えして?、またさーちゃんです。
ねこが見ている本に載っています。かわいいでしょ。


ところで、おうちのほうも順調に出来ています。
タイルが曲がっていたり、キッチンパネルが指示と違ったりしましたが、
いまはちゃんと直してくれてきれいになりました。

玄関

玄関です。
部分的にタイルの貼りわけをしています。
タイルなので、ニュアンスがでてとても気に入っています。
配線の部分に、玄関灯がつきます。



wic

私がとても楽しみにしていた、WICのクロスです。
グリーンがベースのお花模様のクロスと、こげ茶のクロスでアクセント貼りわけをしています。
なかなかステキ。
ここは約3.5畳くらいありまして、向かって右が旦那、左が私のエリアです。
お互い干渉しないことを誓っています。

いまはキッチン等もついて、内部はほぼ完成に近いですね。
あとはカーテンと外構かな。

カーテンは、一階部分のみをお願いしました。だって高いんだもん・・。
なので二階部分(寝室&子ども部屋)は、どこかでオーダーするか、通販で買おうかな。



RIMG0699_convert_20101206134131.jpg

吹き抜け部分の足場です。
吹き抜けの窓にロールスクリーンをつけるので、それまではこのままみたいです。

吹き抜けは最後まで悩みましたが、旦那が憧れだったとのことで決めました。
冷暖房の効率も下がるし、そのスペースはなんにもできないので、ちょっと贅沢ですが、
小さいながらも吹き抜けから明るい空が見えて、とても気分が晴れやかになります。
本当はリビングの上にどーーんと大きい吹き抜けを計画していたのですが、
予算と間取りの関係であきらめました。
他にもいろいろあきらめたものはありますが、おおむね希望通りにできました。

紙の間取りが、こうして立体的になっていく喜び。
いろいろ決めることがたくさんあって大変でしたが、本当にすばらしい経験でした。

外構は、駐車場スペース(二台)と、お庭とシンボルツリー。
うちはメーカーの分譲地なので、緑化割合とかシンボルツリーとかが決まっています。
南の遊歩道に面した庭は生垣にしなきゃいけないとか。
うちの区画は、シンボルツリーとして、1本はジューンベリーを植えないといけない決まりです。
いろいろ決まりごとは多いですが、その代わり、分譲地が一つの街のようで整っています。
また、シンボルツリーの足元は必ずライトアップしなければならないので、夜は雰囲気が変わります。
また住み始めてからいろいろアップしていきたいなあと思っています。

お花や木など、今までまったく興味がなかったのですが、コレを機に勉強したいなあ。
庭は基本的には芝貼りです。ウッドデッキは予算の都合上あきらめました・・・。
本当に小さい庭ですが、わたしのキャパ的にもこれくらいがちょうどいいのかな。
夏は一応小さいプールなら置けそうです。


あと、もう一つ楽しみにしているものがあります。
表札なのですが、私が大好きなスペインタイルでオーダーしました。
デザインから考えてくれるので、自分の気持ちをちょっとオーダーしてみました。
なんだかよく分からないですね(笑)
これも出来上がったらおみせしたいと思います。


これから引越しや年末等いろいろ忙しくなりそうです。
全国的にノロウイルスが流行っているみたいですね。
私も先週、吐き気(実際吐いた)と下痢に一晩苦しみました。
今思うと、ノロだったのかな?幸い誰にもうつりませんでしたが。

皆さんもおきをつけくださいね!

遊んでみました

Posted by ゆき on 22.2010 育児   6 comments   0 trackback
さーちゃん1


さーちゃん2


さーちゃん3

さーちゃん三連発!

保育園見学にいってきました!

Posted by ゆき on 12.2010 育児   2 comments   0 trackback
来年4月から通う予定の保育園の見学にいってきました。
とはいっても、結構倍率が高そうなので、入れるかはわからないのだけど・・・。

来年の4月からの申込みがもうそろそろ始まるんだけど、まだ転居していないので、今の市に提出して
市から市へ送ってもらえるそうです。

一応入れたいところは決まっていて、そこを含め二つ見学してきました。

一つ目は、今年の4月に開園したばかりの新しい保育園。
新しいから園内もすごくきれいで明るくて、案内してくださった先生もとても優しそう。
ただ、まだノウハウ?があまりないらしく、ちょっと未定な部分もありました。
家からも車で5分くらいと近く、通うのにも問題なさそう。
ただ、園へ行く道がちょっとせまく、また周辺道路が混雑しているので、
ちょっとその点はあれですが。

二つ目は(こちらが本命)、5年前に開園した比較的新しい園。
ですが、母体が既に保育園と幼稚園を運営しており、方針はしっかりしています。
また、オール電化で床暖房!びっくり。
支援センターやピアノ教室も併設されていて、放課後に習い事もオッケー。(←これは嬉しい!)
あと、看護師さんがいて、薬も塗ってくれるし、病後児保育もある。
とにかくいろんな施設が充実していて、運動場もひろい!
ハダカで乾布摩擦!とかもあるし、運動系をかなり重点的にやってくれるみたい。
また近くに大学があるのですが、そこの教育学部にも協力しているらしく、
いろんな試み?があるそうです。
あと、ちょっとおっ!と思ったのが、ちゃんと父兄用のトイレがあること!
男性用と女性用と別れていて、なんでも園長先生が、「お子さんを預けた後、髪の毛を直したり、
お化粧を直したりしていただいて、気持ちよくお仕事にいってもらえるように」と設置したみたいです。
なんだかその心意気もステキだなと。
ただ一つ難点は、ちょっと家から遠いこと。車で15分くらいかな。
あと、職場と違う方向なので、早めに出ないとな~。
でも、いろいろ魅力的なので、入れたらかあちゃんはがんばります。

というか、入れないとこまる!!それも二人一緒に。別々は厳しいな~。



ところで、今の園も12月いっぱいで退園です。
先日その旨を担任の先生にお話したのですが、
「え、しーちゃん、退園・・・ですか??」と言って泣いてくださったんです(涙)
思わずもらい泣き。
思えば、まだあんよも出来ない頃からずっとずっとお世話になってきたんだよね。
今の担任の先生は、1歳児クラスからの持ち上がりで、それこそずっと一緒に過ごしてきました。
本当に本当にお世話になって・・・。
最後の日は号泣しちゃいそうだ・・・

最近のしーの言動

Posted by ゆき on 11.2010 育児   2 comments   0 trackback
新しい家になること、保育園がかわることは、なんとなく理解できているようなしー。
でもね、勘違いしている部分もあります・・・。

しー「あたらしいおうちになったらさ、あたらしいほいくえんにいくの?」
私 「そうだよ」
しー「じゃあ、あたらしいおともだち?」
私 「そうだよ、新しいお友達がたくさんできるといいね」



しー「じゃあ、あたらしいパパとママがくるの?」

う、うーーーん。

私 「パパとママは今のパパとママのままだよ」

すると、ちょっと考えて


しー「まあいっか!」

まあ、よかった・・・のか?(涙)


あとは、

しー「いまはあき?」
私 「そうだね。今は秋だね」
しー「はっぱがきいろいからあき?」
私 「そうだね、秋は葉っぱが黄色くなるね。」
しー「きれいだから、あたらしいほいくえんのおともだちにあげるの」
私 「そうだね、それもいいね」
しー「あたらしいおともだちのおてがみにね、はっぱをはるの。きっとうれしいとおもうよ」
私 「そうだね、きっとよろこぶね」
しー「あ、あたらしい先生にもあげないと」
私 「そうだね、先生もきっとよろこぶよ」

なんか大きくなったなあ~~~~~~(遠い目)
 

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
姉妹のママです。
毎日が戦争です!

北欧雑貨が好きで、少しずつ集めています。

おうちを建設中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログに降る雪

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

